10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

土居ちゃん企画 @ 倉敷 Cookie Jar

土居ちゃん企画

2017年1月4日(水)

土居ちゃん企画
『同窓会的新年会の巻』 @ 倉敷 Cookie Jar


土居ちゃん久しぶりー!!!

土居ちゃんがお正月で倉敷に帰って来てる間に、クッキージャーで企画ライブするって言うんで、行ってきました。
むしろ、土居ちゃんに会いに行ってきたくらいの勢いで

とは言え、出演陣もそうそうたるメンバーだったので、ライブももちろん楽しみにしてました。
…ただ、出演者の数がハンパなくって、これは一体どうなるんだろうか…と始まる前からかなり思ってたけど。笑

ちなみに、当日はお嬢さんたちお手製のふるまいシチュー付きでした。
美味しく頂いたよ~

と言うわけで、あまりの出演者数だったので、ホントに一言ずつくらいだけど、本日の観たよ日記






【O.A:土居ちゃん】

セットリスト(表記不明)
・ブロンロン
・Holiday

アコギ弾き語りの2曲だったかなぁ?(もうすでに記憶が曖昧)
久しぶりに、土居ちゃんの歌声聴けて嬉しかった。
やっぱ好きだなぁ、この声

あとね、西表事情もちょこちょこ話してくれてた。
「道路はやまねこ優先」に一番わらいました。さすがだ


【1組目:矢野啓三郎 さん】

鍵盤弾き語りのおにーさんでした。
カーペンターズなどの洋楽カバーや、あと、オリジナルも(『桜』ってタイトルだったかな?)も1曲。
てか、本日の出演者は、3曲回しなのね、なるほどなるほど。

あまり音数を多く弾く感じではなくて、必要な音を丁寧に弾くような雰囲気だなぁって思いました。
でね、エレキピアノだったから、音色も変えられてて、弾き方も相まって、ピアノがなんだかオルゴールみたいに聴こえたの。

歌声も、大人の男性の色気があるような、柔らかい優しい歌声の方で。
洋楽歌ってる時の感じが、特にかっこよかったです


【2組目:藤井義満 add 9】

飛び入りでも毎度お馴染み、藤井さんとヒロコさんのお二人。
1曲目の、「おかえり」って歌いやつ、パパ目線の曲なのかな?
歌詞がすごく良いなあって思ったの

今日は1・2曲目を「土居ちゃんに捧ぐ」とか言ってたっけな?(記憶は曖昧)
それで、2曲目にカバーで『君といつまでも』を歌い出した時には、くすってなりました
語りのトコもしっかり土居ちゃんに変えちゃうあたりが、藤井さん。笑

3曲目は、『恋するフォチュンクッキー』
女性陣をステージ上に巻き込んで、女子犬くるみもステージ上に巻き込んで。笑
後ろで女性陣が踊ってる中、土居ちゃんと藤井さん、2人がボーカルで賑やかに締め!でした。
土居ちゃんのハモリも聴けて、個人的にはほくほく


【3組目:ダブルキャップス】

以前にクッキージャーでエレキ弾き語りで見たことある、上山薫くんが、地元島根のの相棒を引き連れての出演だったみたいで。
エレキボーカルとエレキの、ユニットだったかな?(やはり曖昧)
ユニット名の由来は、2人とも(帽子の)キャップをかぶってるから。って、ひねりなしかーい!www

2曲目の『スマイル』って曲が、好きな感じでした。
あとね、エレキの音がかっこよかったー。
3曲目のオリジナルって言ってた曲では、カホンやウインドチャイムも使ってたんだけど、その2つともが薫くんの手作りだと言われてビックリでした。
ウインドチャイムとか、どうやって手作りすんねん


【4組目:柏原健太 くん】

クッキージャーでは、アコギ弾き語りのスタイルでお馴染みのかっしーくん。
歯車のペンダントがおしゃれさんでした

曲名思い出せんけど、あの怪しい雰囲気のヤツ、あれ何気に好きです。
サビの終わりらへんとか。
あとね、月曜日の朝のやつも好みだったので、こちらも久々聴けて嬉しかったなぁ。
かっしーくん、ギターかっこよかったぁ

あと、MCで、「頭痛が痛い」ってわざと間違った言い回し言ってて、またわざとそういうこと言うしwwって笑ったよね。笑


【5組目:伊藤加奈子 さん】

アコギ弾き語りのお嬢さん、だったかな?
お名前はいろんな所で何度も見たことあったのだけど、実際に観たのは今日が初めて?な気がします。

歌声が可愛くって、曲調もゆったり可愛くって、聴いてて落ち着く。
てか、むしろ癒された、ほんわか歌声女子、素敵

3曲目は、土居ちゃんがピアノコーラスで入ってお二人での演奏でした。
これまた、土居ちゃんとのハーモニーが綺麗やった~。


【6組目:Yoshimi with SP】

ボーカルと鍵盤のデュオ。
以前、the ORiONの飛び入りデーでお見かけしたことがあった以来かなぁ?

カバーで『海の声』を歌ってたんだけど、女性が歌ってる感じも良いなぁって思いました。
あと、オリジナルで、『本当はね』と『TOMORROW』ってタイトルだったかなぁ?2曲、歌ってました。
すごく丁寧に歌われる方だなぁって思ったのです
歌声もピアノも素敵やったぁ。


【7組目:kotoha*note】

鍵盤弾き語りのお嬢さん。
こちらも、お名前はいろんな所でお見かけしたことがあるけど、観たのは初めてでした。
気になってたの

オリジナル3曲やったんだけど、1曲目の『チャコールグレー』ってタイトルの曲がね、その色のチョイスがかっこいいなぁと思ったの。
とか思ってたら、2曲目は“オレンジ”って色が曲の中に入ってて。
色がお好きなのかなぁ?私も色は好きだ

まっすぐ高音が伸びる感じの人だなぁって印象がでした。


【飛び入り枠】

ここで、飛び入り枠、というコーナーに突入。
ギター初心者さんだったり、ライブ初心者さんだったりの人たちが、1曲だけ演奏する、っていう感じでした。

●菊ちゃん

1人目は菊ちゃん。
アコギ弾き語りで、人前初披露だったのかなぁ?
横に土居ちゃんがついてたけど、割とお一人で出来てた感じ。
てか、菊ちゃん歌声良いし、じゅうぶん素敵だったし、堂々としててすごいなぁって思ったよ

●菊ちゃん&せおさん

今度はせおさんが加わってお二人で。
セッティング中に、菊ちゃんが
「みんな座りっぱなしで疲れてないですか?はい体操、手をぶらぶらさせてー」
とか言い出してね。
そんで、手をぶらぶらさせてー肩をまわしてー深呼吸してー、の後に、

菊「はい、ありがとうございます。私が落ち着きました。笑」

って言ったのがおもろかった。菊ちゃんナイス

『Reラブソング』って、前に土居ちゃんが歌ってくれた歌へのアンサーソングだそうで。
曲の中に、「土居ちゃん大好きだよ」がたくさんたくさんつまってて、もうホントに素敵だった。ほっこり
「気づいてるかな?」のとこが、特に良いなぁって思ったよ。

あとね、せおさんの声が非常に可愛らしかったです

●ecoちゃん

アコギ弾き語りのecoちゃん。
『君と僕とお酒の歌』を、歌ってました。
飛び入りの時に時々聴く曲。私、この曲好きよ

昨日も、土居ちゃん含む面々でご飯食べに行ったか飲みに行ったかしてたらしいんだけどね、
後半でね、
「だけど土居さんが好きで
 とっても土居さんが好きで
 土居さんと倉敷で飲むのも好きで
 昨日も幸せです
 今日も幸せです」
に変えて歌ってたの。
ecoちゃん、やるなぁ、って思ったよ

●HARADAさん

アコギ弾き語りの男の子。
こちらも、クッキージャーで何度かお見かけしたことある人でした。

カバー曲を歌ってたんだけどね、喋りより歌の方が堂々としてたよ、彼。笑
あとね、なんか不思議な終わり方をする曲だった。

●いなださん with 土居ちゃん

土居ちゃんと一緒に、土居ちゃんの『ブロンロン』自分の日常に替え歌したやつで、『ブロンロン~稲田さんの日常バージョン』として歌ってました。
「雨が降ったならクルマ 降ってなくってもクルマ」って、結局クルマかーい!wwってなったよね

元々、エレキ弾きさんなのかなぁ。
途中、エレキソロ魅せ場つきで演奏してました。
ギターかっこよかった!

という所で、飛び入り枠終了ー。


【8組目:日高舞 さん】

鍵盤弾き語りのお嬢さん。
1曲目のね、歌詞が、なんだかすごく気になる歌詞だった。
「おわりってことは大好きだってこと?」
みたいな歌い出しで。
不思議な言葉の選び方だなぁ、どういう意味が込められてるのかなぁって、すごく考えながら聴いてました。わからなかったけど。

3曲目は、土居ちゃんとの2人で。
これがまた、しばらく聴いてたいくらいの心地よさでした。
声が漂ってるような、対話してるような感じ。まったり


【9組目:Y's】

セットリスト(表記不明)
・アイ
・まわり道
・Days

ギターボーカルとピアノのデュオ、Y's(よーじーず)のお二人。
今まで何度かお見かけしたことはあるんだけど、久々に観ました。
てか、出てきた瞬間に、「いや、この人確か喋りがめっちゃ長かったんだけど、3曲枠時間大丈夫なの?むしろちゃんと3曲歌えるの?」って思った私。
記憶してるのはそこなのか

でも、喋りも面白くて好きなので、それはそれで。
今回のMCで言ってた、ウォシュレットを作動させて後にトイレのリモコンが壊れた話も、ワロタwww

あ。ちゃんと3曲、演奏してました。笑

『Days』だったかな?
「走れー!」のとこの勢いある感じが好きです。元気出るよね。
テラさんって方がドラムサポートだったのですが、3人ともそれぞれかっこよかった。

あと、テラさんの髪かざりがネコちゃんだったのが可愛かった(見てるとこはそこか)


【10組目:あわ さん】

誰かと思ったら、“みをあわつばさ”の人!まさかのソロ!
「ソロなんか、土居の頼みじゃなかったらしない」みたいなこと言ってたなぁ。
土居ちゃんが愛されている

1曲目の、さかいゆうさんのカバーのやつ、歌声に似合っててステキやったなぁ。
とか言いつつ、もうこのへんになってきたらあまりに眠くて、ゆったりした曲は起きていられなかった私が通ります。
(2曲目から半分夢の中で記憶がない)

…だって、もう、0時超えるか超えないかくらいのとこでしたからね、このあたりで


【11組目:Camparch

セットリスト
・ウエストタワーサテライト
・ネズミの進化(スピッツカバー)
・Doo Doo

ボーカル(時々カホンやピアノも)のまいちゃんと、とアコギの金時くんのデュオ。
と言うか、私も相方さんも好きなので、よく観に行ってたりするのです。

1曲目『ウエストタワーサテライト』の、まいちゃんの歌い出しが、パーンと出て気持ちよかった~。
というか、今回は3曲とも勢いあってかっこよかったなぁ。
この時間だったから、ゆったりしたのがなくて、逆に良かった←ゆったりしたのは確実に寝そうだった

最後の『Doo Doo』の、「籠の中での鳥」のとこと、最後の終わり方が潔くて好きだなぁ。
あと、勢いある系の時の金時くんのギターは特にかっこいい


【12組目:Shun. さん】

セットリスト(表記不明)
・Girl
・BABY
・帰る場所

アコギ弾き語りのおにーさん。
今日もトークが軽快でした。てか、自分が履いてるブーツさして「長ぐつでーす」とか言うてるし。笑

Shun.さんは、クッキージャーで何度か観たことがあるんだけどね、個人的に、『BABY』のギターに、ピンポイントでめっちゃ好きな所があって。
2番の、「ほどに」ってメロディーラインが下がるとこに合わせてギターのベース音が一緒に下がるとこが、めっちゃかっこいいんです、めっちゃかっこいいんです(大切なことなので2回言いました)

そして、相変わらず、歌ってる時、合間合間にいい笑顔する人だなぁ、と。
いい顔して歌う人は特に好きです。観てるこっちもつられて笑顔になるのです


【13組目:酒井ヒロキ さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。
名前はめっちゃ見たことあるのに、ライブを観たのは多分今日が初めてな気がします。
てか、あまりに名前をお見かけしすぎてて、すっごい気になってたし今日観られるのも楽しみにしてたんだけどね。

もう、睡魔に勝つ体力が残ってなかったって言うね

でも、なんかMCとかテンション高かったのは覚えてます。笑
あと、「せっかくだから 俺たち 夢を見よう」だったかな。コール&レスポンス?と言うか、みんなで一緒に歌う、だったかな?
あれがね、歌うのすっごく気持ちよかった。し、楽しかったです


【トリ:土居ちゃんと森の仲間たち】

うん、ごめん、もう、限界(眠気が)
せっかくの土居ちゃんのステージだったのに、最初の方しか記憶がありません。
ちゅか、1曲目で、西広ショータさんの『君といるのが好きだ』を歌ってた途中くらいまでしか(ほぼ寝おちてたという話

でも、この曲を土居ちゃんがカバーしてるの、私すごく好きなので、久々聴けたのはホントに嬉しかった。
ちゃんと起きて最後まで聴いていたかったぁ。



と言うわけで、途中で滅びてしまってたけど、ライブ終了ー。
終わったの、日付変わってAM1時でした。

さすがに、耐久ライブ過ぎたで、土居ちゃん…

終わった後もそんなにお喋りする元気もなくって、割と早くに会場を後にしたんだけど、残ってた方々は、お嬢さんたちが作って振舞ってくれたシチューをまた頂いていたようです。
ケーキも食べてたらしい、なんとうらやましい食べたかった!

でも、ホント久々に土居ちゃんに会えて、嬉しかったです。
また倉敷帰って来るの、待ってるね

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ