05
1
2
3
5
16
17
19
25
26
27
28
29
30
31
   

COUNT DOWN LIVE @ 岡山 IMAGE

カウントーーーダウン!

2016年12月28日(水)

COUNT DOWN LIVE 2016−2017 @ 岡山 livehouse IMAGE

アキラさんがね、SIAM SHADEのコピバンするって言うから、観に行ってきちゃった。
てか、アキラさんだけじゃなくて、そのバンドのドラムは勇樹くんだし。
しかもね、そこに対バンでセラレまで出演が決まって、行こうと思ってたとこだったから、そりゃぁもう俺得なライブに

スタートの時間には、やっぱり間に合わなくって、途中からになっちゃったんだけどね
とってもざっくりだけど、本日の観たよ日記~。






【2組目:ゆるいカサイ くん】

ギター弾き語りの男の子。入ったら歌ってた。
てか、ステージに直座りしてあぐらかいてた、床に譜面広げて歌ってたよ。めずらしいスタイルだなぁ

今日は客席はスタンディングだったわけなんだけど、「みなさんもどうぞ床でよかったら座ってください」とか言われたよ。
さすがに座らねぇよ。笑

てかね、帽子の影になって顔が見えなくて、聴き覚えのある声だなぁとか思ったらカサイくんだったのよね。
うん、クッキージャーで何度か見かけたアルパカの子!(認識の仕方!)
あれー、でも、なんかこの子、毎回観るたびに受ける印象が違うんだよなぁ。
どうも、同じ子に見えない。なんでだろう??


ちなみに、カバーらしいのだけど、『人との距離のはかりかた』という曲が、個人的には好みでした。
歌声がね、他の曲と比べて、すこし柔らかい可愛らしい声になってた気がするなぁ


【3組目:玉川洋輔 さん】

こちらは、今回はじめまして。
基本は、鍵盤弾き語りとかスタイルのおにーさんなのかな?
カラオケ音源流してボーカルのみのと、キーボードの弾き語りと、曲によって変えてました。

カバーで『デスペラード』歌ってたー。好きな曲~
歌声も、良い声のおにーさんだったなぁ。


【4組目:Re:my】

こちらも初めまして、の、バンドさんでした。
メンバーそれぞれ、個性のある恰好してたなぁ。
ボーカルのお嬢さんがゴスロリ系とか好きな子が着てそうな感じの衣装で、似合ってて非常に可愛かったです。

歌ってる時の、世界に入ってる感じの手の振りや表情も、個人的には好きです。
迷いがなく動いてる感じが、良いなぁ

『またここで君と出会うまで』って曲だったかなぁ?
歌始まりの感じがかっこよかった


【5組目:おサルの科学】

というわけで、佐藤アキラさんボーカルの、SIAM SHADEコピバンー。
ステージ前にリハしてたんだけどね、
「1/3を1/3ほどやろうか」とか言ってて、誰がうまいこと言えと、ってなったよね
あと、『レイン』って曲もやってたよ、1/3ほど。笑

てか、リハの段階から、最前列かぶりつきで観てた。笑

と言うわけで、一旦ちゃんとはけて、SEかかってから再登場して本番スタート。
1/3しか曲を知らんから、セットリストはわからぬ!!笑


今回、アキラさんはギターボーカルじゃなくてボーカルなので、がっつりハンドマイク。
てか、ハンドマイクだったり、マイクスタンドに手をかけて歌ってたり、曲に寄っていろいろ変えてる感じでした。

歌ってる時も、手を横にやったり、胸にあてたり、拳作ったり。
コロガシに足のせたり、後ろ向いたり。
ギターないから、よう動きますよね。
てか、その姿がまた新鮮でした。思っ切り足を広げて歌うアキラさんとかね、かっこよかった。

MCでは、本家の真似をしようとしたり。
てか、本家の煽り方が、ハンパなくて、いやいやアキラさん、それ声潰しそうな勢いのヤツ!ってなったよね。
やめとけ、やめとけて。笑

あと、メンバー紹介もしてたんだけど、ギターのゆうたろうくんは大学生らしい。
その他はおっさんで構成されております(言い方!)
てか、ドラムは、元コビマンの田邉勇樹くんやし、も1人のギターの人は、RAD WIMPSのコピバンしてた時にも居てた人やし。
佐藤アキラさん発信で知ったけど、何気に他のメンバーも知ってる顔が居たわけでね。笑

勇樹くんのドラムも、かっこよかったなぁ。
てか、ひっさびさに観たなぁ。
SIAM SHADEの曲、ドラムが忙しそうなのばっかりで、勇樹がめっちゃ叩いてた。
腕に乳酸たまりまくりそう。笑
でも、出来ちゃうんですよねぇ。もう、さすがとしか言いようがない。


唯一知ってる曲『1/3の純情な感情』の時には、キターーーー!!ってなったよ
というか、知ってる曲の音が目の前で、生で観えて聴こえてくるって、すっごい楽しい。
ここはこの楽器がこう入って来てるのか、とかね。
私、音楽聴いても楽器の音なんてあんまり聞き分け出来ないから、実際に目で見てこうなってるのか!ってやっとわかるのです。
それが、なんかすっごく楽しかった


【トリ:セラレ】

というわけで、アキラさん続投で、最後はセラレ。
さっきまでボーカルでガンガン歌ってたアキラさん、今度はギターです。

ア「切り替えれねぇ」

うん、まぁ、やることもテイストもノリも違うしねぇ

セットリスト
1.物語をはじめから
2.始まりの合図
3.深海日記
4.そんなミュージック
5.さよならヒーロー


ドラムのひじや氏、腰痛がひどいの巻
というわけで、なんか、ちょっと動いただけで痛いらしい状況で、ドラム叩くって、むしろなぜ叩ける?

土「ひじやのアバラが折れるか心が折れるか」
土「鋼鉄のハートを持ってるから、そうそう折れんけどなぁ」

とか言ってました。
え、腰痛って精神論でどうにかなるものなの?


『始まりの合図』では、
「一番はどいつだー?!」
「いぇーい!!」
のコール&レスポンスが、すっごい楽しかった。
ライブでこの曲聴いたのは初だったのよね。

『物語をはじめから』と『深海日記』は、ムッシュが歌っててもやっぱりどこか土屋節で。
…ひじやさんの影響力、ホントすごいなぁ、と、つくづく


『そんなミュージック』での、メンバー紹介も、楽しくてかっこよくて好きだなぁ。
なんか、弾いてる音はかっこいいんだけど、紹介の仕方がどこか可愛くって、ほっこりもしちゃったり。笑
あと、アキラさんのギターソロかっこよかった

あとね、『さよならヒーロー』だったかなぁ。
みきちゃんのベースがかっこいいなぁって思ったのです

2・2で分かれて歌うとことかも、かっこよくて好きだなぁ。
てか、女性の声が入ると、やっぱ幅が広がって良いよね
あと、アキラさんの全力ハモリも好きです。
あれくらいハッキリ聞こえる方が、個人的には好き


MCでは、「タナカ、音頭とるか?」と振られて、みきちゃんが、セラレで初告知を

み「1月6日、何かします」

何かってwwww

「この4人バラ売りします」
「割安感が」
「また金の話か。笑」

とかって男性陣が喋ってたのも、面白かったです
てか、今日もやっぱり安定のMCの長さでした。笑


というわけで、ライブ終了~。
終わった後は、ちょこっとずつみんなとお話しして、「今年もありがとうございました」と「来年もよろしくね」が飛び交っておりました。
おぉ、年末感

ちなみに、私も今日が、今年のライブ収めでした。
一年の締めくくりに、楽しい時間をありがとうございました
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ