05
1
2
3
5
16
17
19
31
   

ひじいろファイナル @ 倉敷 REDBOX

ひじいろ

2016年12月21日(水)

土屋雄太と2マンくらいでいろいろやりたい(仮) @ 倉敷 REDBOX

と言うわけで、なんと本日、ひじいろファイナルでございました。
“ひじいろ”は、土屋雄太(ひじやゆうた)さんが、月一で行っているイベントなのです。
ひじやさんと、毎回ゲストを1名呼んで、“何かをする”っていうイベントでございます。

…という、毎回テンプレな説明を一応入れておく。笑

12月はクリスマスシーズン
今年も、ひじやサンタとアキラトナカイでの、ファイナルにふさわしい、平常運行なひじいろでございました。笑

去年も思ったけど、ひじやさん、美脚かwww

前の予定が途中で抜けられず、20分ばかし遅刻
初めて、一番後ろの丸テーブルと背の高いイスのところに座って、ひじいろを観ました。
これはこれで、なんかお客さんが笑ってるのも含め全体が観れて、なんか楽しかったなぁ。

ゆうきママのごはん

ファイナルということで、ゆうきママの晩御飯も復活
やっぱりゆうきママのご飯は美味しかったです。
もう食べれないのかぁ、残念だなぁ





ちなみにトークテーマは、今日はもう色々www
実は今回は、遠巻きのお席だったので、ひじいろ中にちょいちょいメモってた私です。
いや、なんか今日は、覚えられる自信が、異常になくて…。←とか言いつつ、ホントに一言メモだったりするから、後から見てもよくわかんなかったりもするアレである

というわけで、トークテーマ色々。笑


●ひじやさんが観たドラマ?映画?の話。…大河ドラマだったかなぁ?

幼少期の役をやってる加藤清史郎くんが、「わしはこんなところなど来とうなかった!」って言って泣くシーンを再現しておいて「かぅわぁいいぃぃーーー」を連呼するひじや氏。

土「加藤清史郎泣くし母(役の人)泣くし俺泣くし」

泣いたのか。笑


●ひじやさんが電車で見かけた遅れるメールを打っては消してる女の子の話

なんかね、たまたま近くに居た女の子の携帯の画面が目に入ったとかで。
遅れるっていうメールを誰かに打ってるんだけど、打っては消して、文章の書き方をちょっと変えてまた打って、また消して、を繰り返してたらしく

土「送れや!!」

というひじやさんのツッコミが炸裂してました。
それに対して、「勝手にガン見しておいて勝手に腹まで立て」とかツッコミ返すアキラさん。
ごもっともだ。笑

そこから、「ちょっと遅れる」って連絡が来たら、何分くらいまでなら待てるか?って話になったんだけど。
アキラさんが、「3分」って言ったのにはびっくりしました
そうか、アキラさん、待ち合わせにはきっちりしてる人だったのね。

でも、ひじやさんからは、「その割に、『ざっくりちゃんと打ち合わせしてぇ』とか言うヤツだからな。それって、ざっくりなん?ちゃんとなん?」みたいなツッコミをされていたアキラ氏。
「みんなでちゃんと集まって、ざっくり打ち合わせしてぇ」の意味らしい。
ニュアンスは伝わるよ、うん、ニュアンスは

ちなみに、ひじやさんは「19分」だったかな?
理由は、20分になると、それはもう「半前」になるらしいので、それなら半前くらいになる、って連絡してこい、って感じになるらしい。確かそんな感じのことを言ってた気がする。
……つまり、ひじやさんって結構いつままででも待てるタイプなのね。


●今ここで旅行の計画立てて、この場で予約するか?というお戯れの話。(結局、予約はしてないですよ)

ひじやさんが、駅に置いてある旅行のパンフレットをいくつもとってきててね、それを2人で見ながら、あーだこーだやっておりました。

土「カニカニエクスプレス」
ア「それどーでもぇーわ」
ひ「牡蠣ざんまい」
ア「おーそれいいねー」
ひ「おー、食いついた」

アキラ氏、カニには食いつかないけど、カキには食いつくの図。笑
曰く、カニの身を取るのがめんどくさくて食べないらしい。
ちなみに私は、めんどくさいとかじゃなくて、カニの身を取るのが恐ろしく下手なので食べないタイプです。

ア「むいてくれる人が居れば食うで?」

それには激しく同意します

あとは、山口が話に出て来て、
「山口なんもねぇー」
「風がつえーだけ」
「あと九州が見えるだけ」
と一蹴されてて、山口かわいそうに、ってなったりとか

アキラさんが、北海道の魅力について語り出したりとか。
でも、「北海道よかった」って力説したわりには

ア「アイワナ北海道ですよ。北海道はよかった」
土「何がよかったん?」
ア「んーーー」
土「ちょっと待ってそこはすぐ出そうや

っていうやりとりがあったりとか。笑

で、結局アキラさんが語った北海道の魅力は、「味噌ラーメンがうまい」でした。
北海道で5杯ラーメン食べたらしいんだけど、5杯とも味噌だったらしい。
味噌がうますぎて、塩まで至らなかったとか。
「今まで食べてた味噌ラーメンは味噌ラーメンじゃなかった」ぐらいまで言うてたもんなぁ。笑

で、最終的に言うたことが

ア「日本がバチカンだったらえーのにって思った」

バチカン市国くらい狭かったら、北海道くらいすぐ行けるのに、と言いたいんだね。
うん、ニュアンスは伝わるよ、ニュアンスは


あとは、お客さんが向けたカメラにこっそりピースサインするアキラトナカイが可愛かったこととか。
イスの上に体育座りしてるアキラトナカイが可愛かったこととか。
アキラさんが立ち歩く時に、「どーやって走ったら可愛いかなぁ」とか言ってたりとか。笑
いや、そのトナカイは、どう走っても可愛いと思います。短足仕様だし。笑
って、可愛かっただらけか!www

後は、

ア「ママー、ママー」
ゆ「はーい」
ア「お水ちょうだーい!ついでにおっさんのビールちょうだーい!」

に、ママってwwwおっさんってwwwってなったこととか。笑


そりゃぁもうね、「最終回じゃけん、向こう10年分はしゃべらんと」とか言いながら、めっちゃ喋っておりましたよ。
そして最後の方に、アキラさんから、ひじいろで反省がある、と。
なにかと思ったら、

ア「ひじいろの日、おかんに『今日なにがあるん?』って聞かれて、最後まで説明できんかった」

5年やったのに、最後までかいwww
でも、その気持ちはとてもわかる。てか、ライブで告知する時にも毎回困ってましたもんね

ア「結局なんだったん?」
土「今日帰ったらおかんに言うてみ?思ったより客入るで」

ひじやさん、その返しオモロイwww


と言うわけで、向こう10年分喋った後は、やっと「歌うか」って気になったらしく、弾き語りのコーナーに突入。
思ってた以上に、結構歌ってくれました。

まずは、クリスマスソングってことで、アキラさんが『いつかのメリークリスマス』
を、真面目に歌ってる横で、間奏部分あたりで、いきなり語り始めるひじや氏。笑
あ、でも、アキラさんも途中歌詞とばして、「僕はてってけてってってー」とか言ってたな。もう、いいとこでwww

ひじやさんのクリスマスソングは、『チキンライス』これも好き。
ひじやさんが歌うと、どの曲もひじや節になるのが、個人的には結構好きです。
あとね、アキラさんが、ギターで参戦しておりました。
最後、2人で顔合わせて、ギターの弾き方?ストロークを合わせてるのが、かっこよかったなぁ

それから、オリジナルも。

ひじやさん『ガユエ』
アキラさん『Walk This Way』
ひじやさん『醒めたばかり』
アキラさん『始まりの合図』
ひじやさん『物語をはじめから』
アキラさん『めぐる、めぐる』
ひじやさん『愛すべき日々と獣』

の順、のはず。

アキラさん『Walk This Way』のね、ラスサビで息を大きくすう溜めのとこが、かっこよいなぁと思ったのです。
『醒めたばかり』は、「醒めばか」と略すらしいことを今日初めて知りました。笑
曲中の「醒めたばかり」のとこで、ギターをジャッと止めるとこ、好きー

『始まるの合図』では、「1番はどいつだー?」の歌詞に、「俺だよ俺」とかって合いの手入れるひじやさん。

ア「1番はどいつだー?」
ひ「俺だよ俺」
ア「1番は 誰?」
ひ「オレオレ」
ア「あたしあたし」

みたいなことになってた。笑
「1番は 誰?」の言い方がちょっと可愛かった
あとね、この曲のギターかっこよかったなぁ。


『物語をはじめから』では、アキラさんがハモる。
そーだよね、セラレの曲だもんね。
ひじや節の曲なので、ひじやさんが歌っても非常にしっくりくるこの曲。
2人の歌声、かっこよかったなぁ

『めぐる、めぐる』では、アキラさんが「ギターソロ土屋雄太!」言い出して、ひじやさんがギターを鳴らしておりました。
こゆとこが、ひじいろならではなんだよなぁ。ギターかっこよかったなぁ。

『愛すべき日々と獣』では、逆にひじやさんが「ギター佐藤アキラ!」って言ってね。
今度はアキラさんがギターめっちゃ弾いておりました。
てか、2人ともかっこよすぎか

あとね、「飲み込んでー」のとこのひじやさんの高音が、すごく響いた。
やっぱりひじやさんの声も、好きやなぁ


歌コーナーが終わると、ひじいろファイナルも終焉へ。
ひじいろ中に、「ひじいロスになる」とかって、何度か言ってたんだけどね。
最後の方で、「来月から、ひじや研究所、略してひじラボが始まります」という告知が。笑

場所を、今ひじやさんがブッキングマネージャーをしている岡山imageにうつして、またもや月一企画イベントをするそうな。

うん、なんか、そんな気はちょっと…ごめん、結構してた。
そして、その場でアキラさんに1月のゲスト生交渉して、交渉成立してるし


と言うわけで、来月からはひじラボが始まるそうです。笑
とは言え、5年続いたひじいろは、今回で正真正銘ファイナル。
私が行けたのは、数えられるほどだけど、それでも、ゆうきママのご飯とかひじやさんとゲストの人のトークとか、弾き語りとか、腹痛くなるくらい笑ったりとか。笑
いろいろ、いろいろ楽しいイベントでした

ひじやさん、と、準レギュラーのアキラさんも、お疲れ様でした

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ