FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

佐藤アキラさんライブ @ 岡山 MO:GLA

うたばかー

2016年12月16日(金)

唄馬鹿な夜 Vol.60 @ 岡山 MO:GLA

佐藤アキラさんがライブってんで、行ってきました。
連日のライブ参戦で、もう先にいっぱい決めちゃってた後だったから、行けるかどうかホントいろんな意味でギリギリまで微妙だったんけど、無事行けてよかった

てか、今日のライブ行かないと、また1年聴けない曲が、あったからね。
行きたかったんです←ハナから歌うと確信してたやつ

本日の会場は、ちょっとお久しぶりのMO:GLA。
そういえば、連日ワンマンライブだったから、対バンライブがなんか久々な感じがしたなぁ。笑

というわけで、本日の観たよ日記




【1組目:璃玖 くん】

アコギ弾き語りの男の子、璃玖くん。
実は、つい先月だったかな?クッキージャーの飛び入りデーの日にお見かけしたばかりの、二度目ましてでした

「ありがとう」って、いっぱい歌ってるやつが、やっぱり好きな感じです。
ええ子やなぁ、って、感じがにじみ出てる

それから、最後の『よもすがら』だっけ?合いの手のある曲。
今日は、広い会場にうっかり飲まれてしまって、あんまり大きな声で合いの手入れられなかったんだけど
でも、あの曲楽しくて好きだなぁ。

MCでは、「沖縄の人ですか?ってよく聞かれるけど、鳥取出身です」と話してる璃玖くん。
そりゃ、あれだけ沖縄っぽい独特の歌い回ししてたら、言われるよねぇ
と言うか、そもそも沖縄に一度も行ったことがないらしいよ。
それにはさすがにビックリでした

あと、声優目指してたって話してたけど、なるほど、どうりでその喋り方かと。
喋ってる声も、えぇ声してたし、意外と物怖じしない子だなぁとも思いました。
MCでも、ちゃんと伝えたいことを喋れてたと思う。
若くてもしっかりした子やなぁ


【2組目:おうじ+38】

セットリスト(表記は不明。ちゅか、むしろ一部タイトル違うかも。笑)
1.猫舌(?)
2.おっぱいのうた(?)
3.70億分の3万分の1
4.モグラ
5.涙そうそう(カバー)
6.海の声(カバー)

アコギ弾き語りの、おうじ。
何気に、何年か前に一度観たことがあって、二度目ましてでした。
顔じゃなくて、名前と歌で覚えてた私←ミュージシャン記憶あるある

ちなみに本日は、38(さんぱち)さん、という方がパーカッションで入ってのステージでした。

1曲目の猫舌のやつ、「人肌に冷ましていただきます」の言い方がやっぱりなんか可愛くて良い

2曲目のんは、なんか、前にMO:GLAで、いかにおっぱいが好きかということを力説したら、「じゃあおっぱいの歌作れ」みたいな流れになって作ったらしい。笑

てか、「おっぱい好きだ」言い過ぎやろwww
でも、A~Hまでだったっけ?あれの当て字っぷりは、すごく嫌いじゃない。馬鹿なのwwwって感じで。笑←褒めてるつもり

38さんのパーカッションがえぇタイミングでポンっとなるのも、地味にじわりました

そして、歌い終わった後に38さんがすかさず
「次は乳輪の歌です」
とか言ったのにワロタwww
もちろん、冗談です。笑

あれ?でもパンチラの歌を制作中は事実だったっけ?


『70億分の3万分の1』も、前聞いた事あるなぁって覚えてた。
この曲は真面目に聴けてこれはこれで良いなぁと思うのです

ちなみに、後半のカバー2曲は、おうじが三線にシフトチェンジ。
ギターのおにーさんが新たに加わっての、3人編成になっておりました。
てか、ギターのおにーさん、初ステージだったらしい。
38さんがパーカッションしつつ、さりげなくフォローしてる感じも、なんか良いなぁ、と思ったよ


【3組目:佐藤アキラ さん】

セットリスト
1.ねぇ
2.Walk this way
3.めぐる、めぐる
4.鐘の音のぶんだけ
5.バイバイ

開始前に、ちょこっと音出しとかチェックとかしてたんだけどね。
その時に突然「おっぱいが好きだー」と歌い出すアキラ氏。
ちょ、それ、さっき聴いたやつwww


と言うネタをぶっこみつつ、スタート。
1曲目は、『ねぇ』。
この曲歌ってる時の、目がなくなるような笑顔好きだなぁ
2番の間のとこの「うぉぅうぉぅうぉーぅ」って歌ってるところで、一度両手放しになってからのまたギターを構える仕草がかっこよかったです

とかね、「どんな色の服を選んで」で襟をつまむ仕草とかね。
もう仕草萌えが大暴走ですよね

歌い終わりの語尾が上がる「ありがとう」も好きだなぁ


2曲目、『Walk this way』とか、また珍しいセットリストを
勢いのある曲で、さけんでるアキラさん、めっちゃかっこよかったです。
こっちはこっちで好き。
声の出っぷりが聴いてて気持ちーの


『めぐる、めぐる』の曲前には、曲についてまた少し喋ってたんだけどね。

ア「無駄な職業とか無駄な仕事なんて…同じ意味や

ってなってるうっかりなアキラさんが面白かったです
「無駄な職業とか無駄な人なんて居ないんだよ、っていう歌です。」って、言い直してた。笑

曲中の、ほんのりオレンジのスタージライトがすごくアキラさんとこの曲にピッタリで。
あー、やっぱステージでライト浴びて歌ってるアキラさんかっこいいなぁー、と、再び実感しました。
歌声優しかったし、サビ前のギターとても好きだなぁ。
後半の「めぐる、めぐる、めぐるー↑」で上がるとこも、かっこよかった

ところで、MCでおっぱいネタ引っ張りすぎwww


それから、おもむろに座って、クリスマスソングの準備をするアキラさん。
「クリスマスといえば鈴でしょう」「誰も鳴らしてくれないから自分でするしかないんで」
と、足に鈴を巻きつけつつ

ア「これ、自分で作ったんですよ。ドリーム行きました、作業着で。あなどれないですよ、ドリーム、作業着の人結構居ますからね」

そうなのか。笑

というわけで、足で鈴を鳴らしながらの弾き語り。
今年もクリスマスソングが無事聴けてよかった
「鐘の音の分だけ、世界中のかなしみがなくなるといいな」
っていう言葉がとても好きです。
あとね、最後鈴の音だけ残るの、良いっすね。とても大好きです


最後は『バイバイ』
曲始めのあたりから、この曲は手拍子かなぁって、自然と手拍子を始めたんだけどね。
それに気づいた時の、前の方(最前列に居たもので)だけに聴こえるくらいの、アキラさんのさりげない「ありがとう」が非常にずるいと思います(力説)

久々の「バイバーイ」言うのも楽しかった
し、「顔が見えるのを期待して、背中を見るのは怖くて」のへんのアキラさんの歌い方も好きやなぁって思いました。


MCで、「普段は2枚目キャラで売ってるんですけどね」みたいなこと言ってた時に、めちゃめちゃこっち見られてた気がするんですけど。
思わず笑っちゃったんだけど、あれはうなづくところだったんでしょうか←扱いがひどい

いや、個人的には、アキラさんはイケメンやと思ってますよ。割とガチで。(今更言うのか)

でもって、告知する時に日付を覚えて居ないアキラさん。笑
しかも、途中で、「まぁこれはいーや、いい、いい」って諦めるしwww
最終的には「漢字佐藤カタカナアキラ」の紹介だけ、しとりました。
これは大事なことなので、2回言うた


【トリ:OKAYAMA通天閣

ボーカルギターの32(さんじ)さんと、エレキギターのYOSHIKIさんの、親子2人編成での通天閣。
32さんが話してる横でギターでふざけるYOSHIKIさん、の図が、今日も楽しかったです。笑
32さんが曲の紹介で、「父親が嫌いだった」って話をしてた時の、YOSHIKIさんの父親(32さん)に向けてたイカツい顔とかwww

てか、MCのたんびにYOSHIKIさんがギターでふざけるからもう腹痛いwww
途中、32さんが「ちょっと待って」って言って、ステージ端までなんか飲み物とりにったときに「ちょっとだけよ」のやつを弾きだすYOSHIKIさんとか。笑


個人的に、お父さんの歌が好きです。
曲前には、嫌いだったって言ってたけど、歌ではお父さんのこと好きだったんだなぁ、って、感じられるのです

あと、最後に歌ったのも好きだなぁ

そいえばね、
「璃玖くんにもあったでしょう?」
って、歌詞の一部に、今日の出演者の名前入れて、替え歌で歌ってたとこがあったんけど、
「アキラにもあったでしょうか?」の時に「ありますよー」って歌ってすかさず返すあたりがアキラさんらしいなぁと思いました


と言うわけで、ライブ終了ー。
終わった後は、某お嬢さんとお喋りしてて、その流れで晩ご飯をシェアして食べることに。
MO:GLAで初めてご飯食べた。
卵チャーハンと塩焼きそば、どっちも美味しかったです

でもって、32さんの提案で、真ん中のテーブルに出演者も残ってるお客さんもみんなで集まって、プチ打ち上げみたいな状態になっておりました。
お話してるのたくさん聞いたよ。
こういう所にご一緒させてもらうことがあんまりないから、なんかすごく新鮮だったなぁ。

ライブも終わった後も、楽しかったです。
ありがとうございました

スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

かてごり

最新記事

最新コメント

検索フォーム

めぇるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ