09
3
4
6
7
8
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

てっぺんの星は君に @ 玉島 mug

クリスマスライブ

2016年12月11日(日)

『てっぺんの星は君に』 @ 玉島 mug

camparchがクリスマスライブをするってんで、行ってきましたー!
というか、camparchとまるさんと松本圭介さんのスリーマンって言うし。
しかも、かんぱちのまいちゃんの手作りのクリスマスプレゼント付きって言うんだもん。
これは行かないわけにはいかんですよ

ちなみに『てっぺんの星は君に』というライブタイトルは、まいちゃんがつけたらしい。
このタイトル、イイよねぇ。私、すごくお気に入りです。
なんか、小さい時にみんなでツリーを組み立ててた時の思い出がふわっと出てきて、ほっこりする

本日の場所は、初めましての“mug”と言うところ。
初めて行くところやと思ってたら、場所自体は行ったことあるところでした。笑

ドリンクが、フレッシュジュースがいっぱいあって、目移りしてしまった。
ドリンクチケットで食べ物もOKやったけん、食べ物もいただきました。
どっちも美味しかった


と言うわけで、ざっくりですが、本日の観たよ日記





【1組目:camparch

セットリスト(一部表記不明)
1.金色のライト
2.いいね
3.ソングライン
4.サンタが街にやってきた
5.RAIN
6.Doo Doo
7.栞

アコースティックギターの金時くんと、とボーカル(時々ボーカル&カホンだったり、ボーカル&ピアノだったり)のまいちゃんのユニット。

前2曲のね、金時くんのギターが特にかっこいいと思ったなぁ。
あとね、『金色のライト』の、「手をつなげるんじゃないかい?」のとこのまいちゃんの歌い方好きー

『いいね』の、「待ち合わせの場所で無事会えた いいね いいね」で、実は私、毎回思い出す光景があるんですよね。
今回も例にもれず思い出しました、中学校の時の思い出

『ソングライン』の曲前に、まいちゃんがおじいちゃんのことを少し話しててね。
入院先で「海が恋しい、帰りたい」って言うおじいちゃんの話聞いた後に聴くと泣きそうなる。
「まっすぐにつらぬいてきたつもりが 振り返ると緩やかな曲線 それはソングライン メロディーライン 彼が来た道」だったかな。
ここのとこの歌い方とかメロディーラインとかすごく好きで、ここで私、うるっと来たのです。

『サンタが街にやってきた』は、まいちゃんが英語の曲歌ってるのがなんか新鮮やった
ハワイアンテイストって言ってたのに、最後どうしても沖縄になっちゃったね、みたいなこと言ってたよ。
ハワイアンって言い切っとけば何も思わなかったのに

『RAIN』は、壁つけのアップライトピアノだったので、まいちゃんの背中を見る感じに。
録音マイクが客席側だったから、録音する時だけ前を向くという不思議な光景。笑
いつものことながら、ルーパーさばきが鮮やかでした
ふわふわただよってるような音と声が、やっぱり別世界に入ったような感じになりました。

で、最後フェードアウトする時に、座ったまま足元のツマミを回す金時くん。
…体、意外とやわらかいね(そこ?)


『Doo Doo』は、「3次元の空 4次元の鳥カゴ」のとこの音が好き
メロディーラインや音が歌い方、かっこいいなぁ、と思うのです。

『栞』では、まさかのスペシャルゲストが。
まるさんが、まさかの「つくちー」担当で、ステージに出てきたwwww

ま「ギター持たずにステージ上がったの初めてですよ」

ていうまるさんの発言に、「丸腰のまるさん」て、誰かが言うてたな。笑

で、最初に2小節分「つくちー」言って、「出番終わりました」って。笑
まるさんが言うのにルーパーなんだ、とか思ったけど、よくよく考えたら、あの曲、ほぼほぼ「つくちー」入ってるもんね

ちなみに、今日は「ボールを上手に蹴ったり」の時に、前にあった水を蹴らないかちょっとハラハラしてた私。←いつも歌いながら蹴りまねしてるから
まいちゃん気づいてたのか、今日はあんまり大きく蹴ってなかった。よかった。
(見るとこそこなのか)


MCでは、なんか、まいちゃんが噛みそうになって、なんとか言えた後に金時くんが「よく言えました」って言ってるのが可愛すぎかこの2人ってなりました


【2組目:まる さん】

セットリスト(表記不明&間違ってたらごめんなさい)
1.きよしこの夜
2.クリスマスメドレー
3.Merry Christmas Mr.Lawrence(戦場のメリークリスマス)
4.Black Beat
5.雨上がり
6.ファイター

ソロギター(アコースティックギター)奏者のまるさん。

ドリンクが落ち着くの待ってる間に、しれっとサザエさん弾いてたまるさんにワロタ。笑
そのネタ、前にてまりライブでもやっとりましたねぇ

でもって、しょっぱな、クリスマスソングを2曲。…2曲って言うか、内1曲はメドレー。
しかも弾きながら、一番前に居たトナカイくんをステージに招くまるさん。笑
(トナカイのかぶり物をしてた男の子が居たのです)
小さなトナカイくんを呼んだんだけと、彼が恥ずかしがってトナカイのかぶり物を持ち主にかえしたものだから、大きなトナカイがステージへ。
そして隣にいたサンタさ(の帽子をかぶっていたおねーさん)もステージへ。笑
いいね、あのノリの良さ好き

それから、『戦場のメリークリスマス』では、まさかの弾き方に口がポカーンってなりました
あの曲、元がピアノやけん、音が多いし幅が広いしなのに、ギター1本でそこまで音を出せちゃうのかと。
ネックもボディーも、ギターまるまる全部楽器でした。
超かっこよかった

それから後半はオリジナル3曲。
『Black Beat』ブのメインフレーズ?が、結構好みでした。
『雨上がり』は、優しい音で、なんか水たまりのイメージが出てきたなぁ

『ファイター』は、まさかの手拍子指導つき。
途中、ちょっと難しかったぞ。でも2回目からは出来たぞ。笑

MCでは、クリスマスの思い出を。
ケーキをもらったけど、なんかもったいなかったのか食べずに飾ってて10日放置してしまい、結局えらいことになってそのまま捨てたって言うね。
腐る前に食べてください


【3組目:松本圭介 さん】

セットリスト(ご本人のFacebook投稿からお借りしました)
1.sunrise
2.愛らぶゆ~
3.笑顔の種
4.ちゃらんぽらん
5.ただ貴方の声が聞きたいから
6.wonderland
7.僕の唄

en1.ハッピーバースデー
en2.スタンド・バイ・ミー


アコースティックギター弾き語りのマツケーさん。
ちょこちょこ、お見かけする機会があったものだから、あ、この曲知ってるな、と言うのが、そろそろ増えてきました。

『愛らぶゆ~』の「クエスチョンの心ーに」のとこ、なんか好き。
歌い方かなぁ、あの勢いかなぁ、なんか聴いてて楽しくなるのです

『笑顔の種』と『ちゃらんぽらん』好きな言葉があった気がするけど思い出せない

個人的には『ただ貴方の声が聞きたいから』が一番好きです
この曲の時の歌声が、すごく良い。
優しくてちょっと切なくなる感じが、とても好みです。
サビの歌詞もすごく好きだなぁ。

『wonderland』では、何も言わなくても揃う会場の手拍子。楽しかったなぁ。
「ひゃっほーい」言うてるまつけーさんも、めちゃくちゃ楽しそうでした

『僕の唄』も、歌詞が好きです。
最後のとこが、すごくほっこり幸せな気分になりました


MCでは、今日もビシャビシャやって話してた。←かなりの汗っかきさんらしい
あとね、アンコールかかって最初に、あやまらないといけないことが、とマツケーさん。

松「クリスマスソング用意しとくの忘れました」

そーいえば歌ってなかった
というわけで、某人が被ってたトナカイを借りて被って「これで勘弁してください」と言うマツケーさん。笑

アンコール1曲目の『ハッピーバースデー』は、2日前に誕生日だったというお客さんへ。
みんなで歌いました
最後『スタンド・バイ・ミー』も、サビはみんなで。
歌ってるお客さんの顔が、とっても楽しそうだった


終わったあとは、そのままカフェ営業でご飯食べれるって聞いたから、残ってカフェご飯
最終的に出演者とスタッフばっかり残ってて、場違い感が。笑
思わずまいちゃんに「ホントに居てもいいの?」って聞いたよね

しかも、マスターの計らいで、乾杯ドリンク全員サービスで。
私たちまで頂いてしまいました。なんかすみません
フレッシュジュース、2杯目。美味しかった

主にかんぱちの2人と喋りながら夜カフェご飯。
まいちゃんに、私らコンビが好きだと言われたけど、私も君らコンビ好きやで
今日は、すごくゆっくりお喋り出来て楽しかったなぁ。

と言うわけで、終電に間に合うように会場を後に。
ライブも、晩ご飯タイムも、とっても楽しい時間でした。
ありがとうございました

てっぺんの星

ちなみに、クリスマスプレゼントは、“てっぺんの星”でした。
(星形のバッチの方ね)
可愛い

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ