07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

wacci あこそわツアー 冬 《二次会》 @ 神奈川

新グッズ

2016年11月13日(日)

wacci
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2016-2017 冬 ~日常ドラマチック~」
  《二次会》 @ 神奈川 藤原洋記念ホール


というわけで、全国ツアーではお馴染みとなりつつある、二次会。
いや、前回はアルバム予約特典だったけどね。
(やってることは二次会とほぼ変わらないボリュームだったよね)

番号の近かったわち友ちゃんが、「一緒に並んでもいい?」と、少し遅かった私に合わせて一緒に入ってくれて、二次会はお友だちと一緒に楽しむことが出来ました。
結局、左右どっちも仲良しさんだったって言うね

ちなみに二次会は、ステージ向かって左側に行きました。
本編の時と逆サイド。これはこれで、今度はヨコヤンさんとおのさんがよく見えて良いよね

と言うわけで、二次会スタート。



と、同時に、流れてくる謎の歌。
を、歌いながら登場するメンバー。
何かと思ったら、慶應義塾大学の応援歌でした。

5人して、腕振りながら出てくるんだけど、はしぐちさんがとはじめちゃんのやる気のなさwww
そして、おのさんが途中から、胸を強く叩く芸人ネタに変わってしまっているwww

ヨコヤンさんは学ランだしwww(ただし上だけ)


というわけで、本日の幹事はヨコヤンさん。
今回の二次会は、登場の仕方は幹事プロデュースになるらしいです。

感謝の気持ちを込めて、まずは1曲『ありがとう』の演奏から。
アコースティックVer.の時の、はじめちゃんのソロが好きだなぁ
それから、手拍子が楽しい。途中で変わるところも、そこからまたはしぐちさんの歌声に合わせて手拍子するところも。

そいえば、アコースティックだったけど、今日はけいじくんエレキだったなぁ。


で、曲終わりに早速はじめちゃんが、

始「言いたいことあるんだけどいい?」

と、言い出して。

始「俺さー、前の二次会の時にタモさんやったじゃん?で、演奏の前に脱いだんだけど…演奏の前に、学ランが脱ぐべきだと思う」
横「いや、あれは着替えるとかじゃなくて、タモリさんでしょ?僕のは制服だから」
始「あ、そーいう返し?」
横「でも一言も言っていい?暑いから脱いでいい?」

じゃぁさっさと脱げしwwww


【非日常ドラマチックのコーナー】

このコーナーは、先日発売になった“日常ドラマチック”に、惜しくも入らなかった曲たちを紹介しよう、というコーナーとのこと。
今回の1曲は、『ケラケラ』

大好きっ!!!(嬉

『ケラケラ』は、いつ頃出来た曲か、って話してた時に、けいじくんが「俺覚えてる、2010年の夏から秋にかけてくらいだったと思うんだよねー」みたいな発言してね。
はしぐちさんあたりが「それすごいアバウトだし」みたいなツッコミしてたんだけど

横「けいじくん、正解!」

の声に、けいじくん以上にビックリしてたのは、はしぐちさんだ。笑

どうやって調べたのかと言ったら、wacciの過去ブログを遡ったらしく。
ヨコヤンさんがブログ書いてた時にはセットリストを書いてたらしいんだけどね、wacciブログの中に始めて『ケラケラ』の名前が出てきたのは、2010年の10月だったんだって。
でも、その日の記事のセットリストに“NEW”の文字がなかったから、初披露はこの日じゃないはずだから、けいじくんの「夏から秋」というのは、ぴったし正解、という話でした。

その後はじめちゃんが、「思い出した!初めてやったのグルママだ」とか言っててね。
グルママって、名前はよく見るけど、行ったことないなぁ、行ってみたいなぁ、なんて思ってました。

ちなみに、TVで初めて披露した曲、というのもこの曲だったらしく。
“フェス・岩尾”だよね、リアルタイムでは知らないけど。笑
その時は、メンバー全員で出演してたにも関わらず、スタジオ演奏ははしぐちさんのソロ弾き語りだったものだから、「じゃぁ今日もソロで」とか言われてたよ。

それはそれで好きですけどね、今日はみんなでやってください

なんか、二次会で聴く『ケラケラ』は、幸せな気持ちになれたなぁ。
あとね、はしぐちさんの「歌って?」の声色がとても好きな私です


【日ドラソングブックを作ろう、のコーナー】

このコーナーは、毎回1つのシーンのお題があって、そのシーンで思いつくキーワードを3つ、お客さんからもらって、それのシーンとキーワードを元に、はしぐちさんがその場で曲を作る、というもの。

・今回のシーン『深夜のコンビニ』
・今回のキーワード『おでんがない/中華まん加熱中/立ち読み』

前回までは、ホワイトボードに書きながら曲を作ってたはしぐちさんなのですが、今回はなんと

橋「いつもカフェで曲作りをしてる時と同じスタンスでさせていただこうかな、と」

と言う一言とともに、ステージ内に持ち込まれるテーブルとノートパソコン。笑
本当にはしぐちさん自前のやつらしいですよ

と言うわけで、真ん中でパソコンに向かっているはしぐちさんを囲んで、周りでは4人のフリートークのコーナーが。
…とか言いつつ、真剣な顔して足をくんで曲作ってるはしぐちさんがかっこよかったので、そっちも結構の頻度で見てました、はしぐちスキーの私です←


フリートークの方にも、今回はボックスにトークテーマが入ってて、それをひいて、テーマに沿っておしゃべりするって感じでした。

トークテーマ①『好きなコンビニ食は?』

小「たまご!(即答)」

それに同意したヨコヤンさんとおのさんの間で、何故か盛り上がるコンビニおでんトーク。
Lソンがどうとか、Sブンイレブンがどうとか、たまごの2個入りと1個入りがあるけど、1個入りを買ったほうがいいとか。笑

で、そんなコンビニイニシャルトークを繰り広げた後に、「けいじくんは?」と話題を振られたけいじくん。

け「食じゃないんだけどいい?」
始「コンビニ食だと言ってるのに?!」
け「食じゃなくて、飲(いん)の方なんだけど」

飲の方て言い方www

け「今もうないんだけどさー、昔サークルKサンクスにあった…」

今まで散々イニシャルトークをしてたのにさらっと言っちゃうのwwww

メンバーもそんなけいじくんにツッコミつつ、ヨコヤンさんが「サークル(circle)だから、Cだね」ってけいじくんに言ったんだけど

け「サークルCサンクス…あれ?…まいっか、サークルKの」

そこじゃない、そこじゃないよ、けいじくんwwwww


トークテーマ②『バズリズムライブどうだった?』

あー…先週でしたもんね、行きたかったなぁ、バズリズムライブ。←二週連続関東遠征は出来なかった

このトークテーマでは、ヨコヤンさんの言葉が印象に残っててね。

オープニングアクトで、1曲目がドラム始まりの曲だったから、あのステージの上で、正真正銘最初に音を出すのが僕で、始まるまですっごい緊張した。
でも、始まった瞬間から手拍子がすごくて、すごく嬉しかった。

って、そんな感じのことを言っててね。
話してる時の顔が、嬉しそうやって。楽しかったんだなぁ、良かったなぁ、って、ほっこりしてしまいました

ちなみに、トークテーマ③はなんだったか忘れた。笑


と言うわけで、はしぐちさんから「出来たー!」の声。
今回もまずは、他のメンバーがホワイトボード持ってきてコードを書き写し、それから、まずははしぐちさんが弾き語りで1番をやってみてから、今度は全員で本番、という流れ。

またもや私たちお客さんにも出番があったわけなんだけど。
サビの

「あいつ笑ったのー
「笑ったのー

の、追いかけまではよかったのだが…最後の

「なんとかかんとか(←忘れた)ここに寄り道
あなたとコンビに 」
「ファミリーマート

は、さすがにメンバーからも「ぅおい!!」ってツッコミが入ったよね。笑
うん、まぁ、やると思ったよ、はしぐちさん。

というわけで、深夜にいつものコンビニでソーセージとビールを買って帰るのが1日の終わりの楽しみな独身女性目線の曲が出来上がりました。

橋「イントロははじめちゃんお願い。ファミマっぽいのがいいな」
始「ファミマっぽいの、あるよー」

で、はじめちゃんの弾いた音は、ファミマのドアが開いた時のメロディー。
うん、ですよねですよね、超やると思ったwwww
ちなみに、アウトロもそれになったものだから、ものの見事に、1曲の間でコンビニに入って出て行くまでの過程が出来上がったよね。笑

そして、今回もけいじくんのラップパートは健在。
“MCTC−ard”、ファミチキの気持ちになって叫ぶの巻。
てか、ラップ部分の文字数多っ!
そして、まさかの、

け「say!そーぅちゅー!!(清掃中)」
客「そーぅちゅー!!」

になるとは思わなかったよね。けいじくん、あかん、なんかそれ、虫みたいや


【元々特別なオンリーワンを探せ!日常ドラマチックアンケート!のコーナー】

こちらのコーナーは、メンバーがそれぞれ、該当者が一名しか居なさそうなアンケートを考えて、より一名に近かったチームが勝ち、というモノ。
……ん?“い◯とも”あたりで似たようなモノを見かけたような…?

ちなみに、最下位には今回も罰ゲームがあるそうで。というコトを、ヨコヤンさんの独断で今この場で発表したそうで、他メンバーがすっごい嫌がってました。
…ステージ袖で、真顔でお茶を持って立ってた某人が居たようで、それを二次会中にもかかわらず携帯で写真撮ってるおのさん、自由か!www

今回も、客席がカラー付箋で色分けされてて、5チームへ別れる形。
どの色が誰のチームになるのかは、その場でボックスからカラーカプセルをひいて決めるんだけど…おのさん、ヨコヤンさんが、色が見えないようにひいてすぐに体の後ろにわざとらしく隠してるのに、そんなことお構いなしに、ふっつーにひいてふっつーに色を見せちゃうはしぐちさん。笑
おのさんから「隠してたのにー!」ってプリプリ言われてたよね。

…で、その後、同じくお構いなしでふっつーにひいちゃうけいじくん。
二段オチかよ!!www
もう、さすがのマイペースだわ、この2人は。笑
というわけで、私は、今回はしぐちさんチームでした。

順番は左から、おのさん→ヨコヤンさん→はしぐちさん→はじめちゃん→けいじくん、でした。
各メンバーの考えたアンケートはこちら

・おのさん「今週トランプを買った人」
・ヨコヤンさん「1ヶ月以内に冷蔵庫を買った人」
・はしぐちさん「ファミリーマートでバイトしたことがある人」
・はじめちゃん「視力が0.03ジャストの人」
・けいじくん「昨日の夜に鍋をした後おじやを作って、今朝そのおじやを温め直して食べた人」

1人目のおのさんで、まさかの該当者1人が出て、ビックリの会場内
しかも今回、その該当者1人になっちゃうと、インタビューされちゃうオマケ付きだ。笑
というわけで、初っ端の該当者1人になったかわい子ちゃんは、オドオドしつつも「罰ゲームで、買いに行かされました」と、答えておりました。
理由まで可愛かった

続いては、ヨコヤンさん、だったんだけど、まさかのここでも該当者1人
「え?このゲーム、これでいいの?」「そんなに出るもんなの?」と慌てるメンバーが面白かったです
ちなみにヨコヤンさん曰く、「最初、半年以内にしようと思ったんだけど、おのくんのを見て、1ヶ月以内にチャレンジしてみたんだよね」って、さすが高学歴はいい読みしてますね、えぇ。
そして、次のはしぐちさんに

橋「最初に言っとくね。ごめんね」

と言われた私たちはしぐちチームメンバー
そんなはしぐちさんは、該当者3名でした。
…うん、ごめん、はしぐちさんが、あのアンケート内容言った時点で、1人はねぇな、ってすぐ思っちゃったよ

そして、手を挙げた3人(ちょうど一列になってた)に向かって、「何働いてんのー」って逆ギレ発言(ノリで)をするはしぐちさん。
あなただって、働いてたじゃないですか、ファミマで。笑

4番手は、はじめちゃん、だったんですが、これがまたまさかの該当者1名で、どーなってるんだこのゲーム状態。
しかし、視力0.03をアンケートのネタにしておいて、「俺、裸眼だから、(大変さとか)よくわかんないけど」って言っちゃうはじめちゃん

そして、最後のけいじくんは、まさかのチャレンジャー過ぎるアンケートで、お約束の該当者0人でした。
限定条件多すぎたね、けいじくん。でもおじやは美味しいよね、うんうん


というわけで、まずはけいじくんの罰ゲーム。
なんか、今回急遽決めたからセンブリ茶が間に合わなかったとかで、“にがむし”という謎のお茶が出てきました。
めっちゃ頑張って、ちゃんと飲みきってました。けいじくん、よく頑張りました。
「けいじくん、ほんっと苦いのダメなんだよ」ってはしぐちさんが言ってたなぁ。

そして、優勝チームに関しては、該当者1名を叩き出したのが3チームあったので、最後はジャンケンでヨコヤンさんチームの優勝が決定。
(時間がおしてたみたいで、雑になっちゃってごめんねーとかはじめちゃんあたりが言ってたなぁ)
優勝チームは、今回もチームリーダーと一緒に記念撮影、の特典付きでございました。


【エンディング】

というわけで、最後は幹事の一本締め→そのまま、最後の『会いにいきましょう』の演奏へ。
今回もヨコヤンさんの歌舞伎ばりの

横「お手をぉぉおおお 拝借!」

が聞けました。笑

最後の『会いにいきましょう』は、以前二次会から生まれた時の歌詞ではなく、楽曲として正式に発表した方の歌詞だったけれど、それでもやっぱりなんか二次会と言えばコレだなぁ、って感じがして嬉しかったなぁ。
ライブで今の『会いにいきましょう』を聴いたら、毎回泣いちゃう私なんだけど、二次会で聴いたのは、あったかくて笑顔になれたよ

最後は、会場のみんなで、記念撮影。
初日は人数も多かったからね、だいぶぐっとぐっと寄って、みんなでパシャリしました。
久しぶりのこの感じ、楽しかったなぁ。


というわけで、二次会終了→握手会へ。

今回は、サインはなしで握手のみ、ってことだったので、列もサクサク進んで、私も全然帰りの時間に間に合うことが出来ました。
前の人と間をあけずに進むことだけは気をつけてたので、メンバーに一言ずつ言っただけだったけど、それでも、人数が増えてもこうやって1人1人と握手してくれるのが、すごく嬉しかったなぁ

ヨコヤンさんには、「初日楽しかった!」のお伝え。
けいじくんには「ラップまた期待してます。笑」の無茶ぶり。笑
はじめちゃんとおのさんには、「ありがとう」だけは言えたかなぁ。

ともあれ、はしぐちさんに「岡山で待ってますね」を言えたので、私はそれで満足です


帰り道、通りすがりにばったりしたわち友さんとだけ少しお話して、それから帰りの電車でもばったりしたわち友さんともお話できて。
なんだかんで、最後まで結構誰かとおしゃべり出来たのも、余韻にひたれて嬉しかったなぁ。

今回はホントたくさんの人の顔が見れました。
楽しかった、みんなありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ