09
3
4
6
7
8
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

謹賀新年


2017年1月1日(日)

皆様、2017年、あけましておめでとうございます。

昨年もたくさんの方にお世話になりました。
今年も、スローペースですが、いろんなところにふらっと現れると思いますので、昨年同様、構っていただけたら、小躍りして喜びます。

言葉のあやじゃなくて、割とガチで小躍りして喜びます(主に両手)


あと、私、wacci方面のお友だちでは、着々と『ハグ魔』として広まりつつあるようですが、

仕様です、あきらめてください。

むしろ、ハグ魔歴は、wacciファン歴よりダントツで長いです←なんの自慢にもならない
(昔から、おにゃのこにはハグ、男の子にはなでなでをするという、愛情表現が定着している私)





という、謎の宣言からスタートするあたり、安定の変人の私です。

さて、昨年の反省は年末にしましたので、今回は今年の目標を。
今年の目標は、

『伝え上手になる』


です。
判断スピードしかり、言葉の選び方しかり。
人とのコミュニケーションで、自分の思っていること、したいことを、もっとちゃんと、伝えられるようになりたい。
でも、相手の言い分や立場をわかったうえで、ちゃんと言葉を選んで伝えられるようにしたい。

言いにくいけど言わなくちゃいけないことだって、ありますよね。
そういう特に、どうすれば極力相手を不快にさせずに、こちらの思いをちゃんと伝えられるか、とか。
私は喧嘩とか討論とかやっぱり好きじゃなくて、どちらかと言えば“事なかれ主義”だもので。
だから、自分の意見を言うことや、誰かに自分にしたいことに付き合ってもらうこと、ひと悶着起きそうなこと、そういうのを極力避けてしまうもので
でも、いつまでもそれじゃダメな時もたくさんあって。
(もちろん、そういう判断が最良になるという場合もありますが)

だから、正しい言葉で、なるべく誤解の少ないように、上手に伝えられるようになりたい。
そうすれば、それだけでふせげる喧嘩や討論って、きっとたくさんあると思うんですよね。
「言わなくちゃ伝わらない」し、だけど言うときには「伝わるように言う」を心掛けることも、きっと大切なんだと思います


なんか、いろいろ難しく書いたけど、結局のところ

・もっと言いたいこと言うていくで!
・もっとやりたいことやっていくで!
・でも、言葉や行動はちゃんと選ぶで!


っていう、自己中っちゃ自己中な目標です。笑
とは言え、伝え上手になるためには、相手のことを最大限理解する必要もあるので、ある意味『共感力』や『判断力』を身に着けるということでもあるのかなぁ。


あと、『時間を有効に使う』も、ひきつづきの宿題
常に「ねぇ?それ今必要?」って自分にちゃんと問いかけられるように居たい。
だらだらするのが心の栄養のために必要な時もあるし、そういう時は全力でだらだらすれば良いと思うけど。
「無駄にだらだら」しないように、もっともっと時間を大切にしよう。


こんな私ですが、改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします

スポンサーサイト

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ