06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

さくらねこサンタNight! @ 岡山 the ORiON

なべねこさんスケッチブック

2016年12月25日(日)

なべねこさん企画
『さくらねこサンタNight!』 @ 岡山 the ORiON


何故こうなったし?!

あ。すごーく今更ながらに、腹をくくってちゃんと自己紹介しておきます。
ボーカル&アコギユニット『なべねこさん』の、私、“歌う方”、きよです。
ちなみに、“弾く方”は、まいまいさんです。

そんな『なべねこさん』で。
ブッキングライブに、今年10月に初めて出たばっかりの『なべねこさん』で。
なぜか、クリスマスにいきなり企画ライブをするというとんでもないことに

しかも、アコギ弾き語りのお嬢さん、“桜子ちゃん”と、ツーマンで。

というわけで、本日は『演ってきた』日記です





ことの発端は、なべねこさんが初めてブッキングライブに出させていただいた今年の10月15日、の、翌日。
ライブの日に私、忘れ物をしてしまいまして、翌日がちょうどフリーライブの日でORiONも開いてたので、忘れ物をとりに、まいまいさんと2人で行ったんですね。

まぁ、「せっかく来たんだからフリーライブ参加したら?」ってなりますよね。で、参加しますよね。笑
その時、たまたま「はじめまして」をしたのが桜子ちゃん。

で、ORiONのフリーライブは、3曲回しで一巡した後、今度は即興ユニットで二巡目に突入するってことがよくあるんですね。
1・2組目が組んで、3・4組目が組んで、って感じで、その場で曲を決めて演奏するの。
その時、なべねこさんと桜子ちゃんが即興ユニット組むことになってね。
相談した結果、桜子ちゃんがアルトパートでハモれるって言ってくれたので、一緒に『翼をください』を歌ったのです。

N「2人の声、よー合うわ、えぇわ~。この2組で今度なんか一緒にしたらいいが」

というのりさんの一言から始まって、あれよあれよという間に「今年のクリスマスになべねこさん企画でライブやって。桜子ちゃんとツーマンで」というところまで話がゴロンゴロンと転がりまして

でも、せっかく頂いたお話だったし、元来お祭りごとが大好きな性分のきよさんなので。
そのお話に、えいやっ!と、乗っからせていただいたのです


ライブの日、忘れ物をしなければ。
その翌日に、取りに行けてなければ。
フリーライブに参加せずに帰っていれば。
つながらなかったこのご縁。
ホント、ご縁やタイミングって、すごいものだなぁ


そんなクリスマス当日。
は、桜子ちゃんサイドもなべねこさんサイドも、すごくたくさんの方が来てくださって。
ORiONのソファーにもカウンターにも、ぎゅぎゅぎゅっとなってもらって開催となりました。
肩と肩が触れ合うどころじゃなかったでしょ?
詰めて座ってもらって、だったので、少々肩がこった方や暑かった方もいらっしゃったと思います。
ご協力いただいて、ありがとうございました。

出演側から見た眺めは、すごかったです。えへへ


【1組目:なべねこさん】

なべねこさん
↑まいちゃんから頂いたお写真。ありがとうございました

セットリスト
1.ありがとう(wacciカバー)
2.(タイトル未定)←オリジナル曲のネコのうた
3.君とシチューを食べよう(wacciカバー)
4.P(カバー)
5.朝が来るまで(鎌田純子さんカバー)


サンタコスが、暑かったです←最初に言うことがそれ?

クリスマスなのでね、出演陣コスプレしてたんですけどね。
(いや、まいまいさんはコスプレらしいコスプレはしてないけど)
私、自前のサンタワンピを着たんですが、なんせ長袖の割としっかりしたヤツだったので、暑かったwww
でも、まぁまぁ、好評?だったようなので、良かったということにします


10月のライブで、1番だけ初めて歌ったオリジナルは、一通り、なんとか最後まで形になりました。
まだまだこれから、変えていくとこもあると思うけれど、個人的には、聴いて欲しかった人たちにも聴いてもらえて、嬉しかった

クリスマスの歌、はなかったけれど、冬の歌はちょこっと織り交ぜつつ。
ちなみに、『P』は、のりさんが、「鎌田純子ちゃんが歌ってるバージョンが好き」と言っていたので、スピッツのカバーをしているカマジュンさんのカバーをする、というよくわからないことをやりました。笑
でも私も、カマジュンさんバージョンも好き。今川さんのギターも好き

MC中にのりさんから突如ぶっこみがあったりもしつつ。それもORiONらしさだったりしつつ。笑
大好きな曲をたくさん歌えて、楽しかったです。

ちなみに、まいまいさん家(実家)には、えんとつがあるらしい。
えんとつがある家って、最近あんまり見ないなぁ。


【2組目:桜子 ちゃん】

桜子ちゃん

アコギ弾き語りスタイルの桜子ちゃん。
今日は、ピアノ弾き語りも披露されてました。

桜子ちゃんもね、サンタさんコスだったんだけど、彼女のコスは半袖だったよ。うん、それ正解。笑
かわいいお嬢さんのサンタコスが見れて、おねーさん眼福でした

バタバタしてて、演奏をあまりゆっくり観ることが出来なかったんだけど、ピアノ弾き語りでクリスマスソングを歌ってる音とか、楽しく聴かせてもらってました。
個人的に『Fly me to the moon』が、すっごくステキだったなぁ

クリスマスソング多めに入れたセットリストで、クリスマス感満載でした。
桜子ちゃん、レパートリー多いねぇ。

MCで桜子ちゃんもクリスマスの思い出的なことを話してたんだけどね。
「クリスマスプレゼントは、ゲーム機か現金でした」に、思わず「現金?!」ってつっこんだよねwww

きよ家と同じく、桜子ちゃん家も、枕元にサンタさんは来なかったらしい。笑


【クリスマスケーキタイム】

と、いうわけで、それぞれのソロのステージが終わったところで。
おそらく、皆さん今日1番楽しみにしてたでしょう、休憩かわりのクリスマスケーキタイムへ

ケーキ
↑U.Mさんから頂いたお写真。ありがとうございました

ちなみに、きよさんが作りました、どやぁ
(正確には、母が講師をしてるケーキ教室をしてるクラスに混ざって一緒に作ったんですけどね)

割と贅沢にチョコレートを使った、濃厚チョコケーキだったのですが、スイーツ女子スイーツ男子の集まりだったようで、みなさん、おいしく食べていただけたようで良かっです


【3組目:さくらねこさん】

さくらねこさん
↑のりさんorまあさんから頂いた写真。ありがとうございました

セットリスト
1.ココロノオト(まいまいさんソロギター)
2.Amazing Grace(桜子ちゃん&きよ)
3.White Christmas(さくらねこさん)
4.ジングルベル(さくらねこさん)
5.冬のうた(桜子ちゃん&きよ with ☆NORi☆さん)
6.白い恋人達(さくらねこさん)
en.翼をください(さくらねこさん)

3組目っていうか、桜子ちゃんとなべねこさんのユニットなんですけどね

元々が、桜子ちゃんと私(きよ)の声が合うってところから始まったこの企画ライブだったので、即興ユニットでも1ステージ、用意してみました。
ちなみにユニット名も、はじめましてしたフリーライブの日に、思い付きで決まったもの。
パッと口に出した瞬間、すごくしっくりきたやつ

まいまいさんのソロがあったり。
コーラスをやってた桜子ちゃんと、ゴスペルやってる私とで、コーラス的に歌ってみたり。
グロッケン(鉄筋)叩いてみたり。

お客さんにクリスマスソング歌わそうとしたり。笑

ちなみに、『ジングルベル』で、ギターではなく鈴を持っていた時のまいまいさんが、今日一イイ顔をしておりました。
鈴鳴らしたかったんだね、鳴らせて良かったね

のりさんにも、1曲ピアノを弾いてもらって、桜子ちゃんと私で歌ったりもしました。
当日にコード譜を渡して、曲を知らないまんまピアノ弾いちゃうのりさん、さすがすぎました。
ピアノを弾いてもらって歌うってことがあんまりないので、ここぞとばかりに堪能してしまった


ラストはさくらねこさんで『白い恋人達』を。
グロッケンも叩いたった。グロッケン楽しかった←打楽器好き

その後、アンコールまでいただいて、アンコールでは、ことの発端になった1曲を、歌わせていただきました。
『翼をください』好きな曲なんです。
すっごく気持ちよく、歌わせてもらいました。


【プレゼント交換】

ライブ終了後は、全員で記念の集合写真を撮った後に、クリスマスイベントその2、プレゼント交換をしました。
事前に「300円以内のプレゼントを用意いただけたら嬉しいです」って告知してたら、みなさんちゃぁんと用意してくださってて。

出演者もお客さんも、みんなで輪(というか列というか)になって、歌いながらプレゼントを回していきました。
ストップ係の桜子ちゃんの一声で、みなさん無事、自分が持ってきたものじゃない物がいきわたりました。笑

コケッコー

私がもらったのは、こーれー。
来年の干支のにわとりさんのカレンダー、可愛い
他にも、入浴剤や紅茶や、お菓子、クッションやマグカップ、いろんなものがあったみたいです。
小学校の時のクリスマス会では定番だったプレゼント交換、おっきくなってもやっぱり、ワクワクして楽しかった


というわけで、全行程しゅーりょーーーー。
終わった後は、お時間の許す限り、いらっしゃったみなさんとおしゃべりして過ごしました。
てか、閉店時間の23時まで、結構な人数、残ってましたよね。
ゆっくりおしゃべりも出来て、嬉しかった~


改めて、来てくださった方、一緒にクリスマスを過ごしてくださった皆さん。
それから、「頑張ってね」と声をかけてくださった皆さんも。
おかげさまで、楽しく終えることが出来ました、ありがとうございました

来てくださった方の今年のクリスマスを、少しでも楽しい思い出に出来てたら良いなぁ

ダイジェスト
↑みなさんから頂いたお写真でダイジェスト


そうそう、余談っちゃ余談なのですが。

フライヤーとチケット

今回、チケットも手作りしたんだけどね。
このチケット、当日、ツリーのてっぺんに、星型の穴あけパンチで、おほしさまを飾る仕様になってたのです。
Camparchのまいちゃんがね、出演するライブに“てっぺんの星は君に”ってタイトルつけてたのを見て、思いついたの。
まいちゃん、アイディアの種、ありがとう~

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ