06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

南町 bar かおり vol.5 @ 倉敷 cafe corretto

コレットのカレー

2016年11月26日(土)

南町 bar かおり vol.5 @ 倉敷 cafe corretto

はせがわかおりちゃんの、定番になりつつあるコレットでの企画ライブ。
前回は自分の予定とかぶって行けなかったのですが、今回は無事行けましたー。

19時スタートだったんだけど、19時までヤマハレッスンだったもんで、遅刻必至だったんだけど、10分遅刻くらいで会場に着いたら、まだスタートしてませんでした。
なんかね、到着するのを皆さん待っててくださったみたい。
すみません、ありがとうございます

ちなみに、コレットライブには、毎回おつまみカレーと1ドリンクがセットなのです。
というわけで、今日の晩ご飯はカレー。
おでんが添えてあって、カレーもおでんもおいしかった

というわけで、本日の観たよ日記。





本日のセットリスト…が、分けて書きづらいからまとめて書いちゃいます。


《O.A(笑):はせがわかおり ちゃん》
1.口笛がふけるようになったら
2.父さんの教え
3.歪んだ絵
4.君はいつも
5.紙きれ

《岩本三千代 さん & はせがわかおり ちゃん》
・ゆうびんやさん(岩本三千代's オリジナル)

《岩本三千代 さん》
1.みち
2.月とてのひら
3.I´m a woman
4.ミニーの歌
・恋の花←不発(笑
5.恋する乙女
6.おいしいすーぷ
7.甘いクッキー
8.らららの歌

《はせがわかおり ちゃん》
1.チョコレートが食べたい
2.ストーブ
3.憧れの君
4.トラック街道どこまでも
5.ビッグニュース
6.かっこいい人
7.風(カバー)
8.ふわふわひらり

《はせがわかおり ちゃん & 岩本三千代 さん》
・すてきなハートロック(はせがわかおり's オリジナル)

《アンコール:はせがわかおり ちゃん & 岩本三千代 さん》
・すごいよマサルさん(笑)←かおりちゃん即興ソング
・満月ポンの歌(岩本三千代's オリジナル)
・ゆうびんやさん(岩本三千代's オリジナル)

正式表記がわからない曲もあるので、表記が違ってたらごめんなさいです


今回は、みっちゃん、こと、岩本三千代さんがゲストアクトとして出演でした。
みっちゃんを紹介したくて、かおりちゃんが大阪から車で連れてきたのだそうな

というわけで、まずはオープニングアクトとしてかおりちゃんがちょこっとだけ歌って、それからみっちゃんの出番、という流れに。
ホスト自らオープニングアクトまでこなすとは。笑


しょっぱなは『口笛がふけるようになったら』
かおりちゃんが、静かに歌い始めてのライブスタートでした。
この曲のね、歌詞がね、なんかわかるなぁって。
私も、多分、特定の人に褒めてもらったり叱ってもらったりしないと、うまくやれないタイプだもんで

『歪んだ絵』は、前に一度聴いたことがあって、たぶん2回目。
最初に聴いた時から、「この曲好き!」ってなってたので、聴けて嬉しかったなぁ。
三拍子が心地よいのと、サビのメロディーが好き。
そして何より、歌詞がすごく好きだなぁ
「歪んでいてなんだか不格好 でもこれこそがそう私だけの絵」というあたりや、消しゴムで消してしまう気持ちとか、すごくあるあるでした。

『紙きれ』、も、あるあるだなぁ。
例えばサインしてもらったチケットだったり。例えば友だちからのメッセージカードだったり。
そういうのが大切な宝物、って気持ちがね、わかるなぁって思うのです


オープニングアクトとしてかおりちゃんが5曲歌った後は、みっちゃんの紹介兼ねて、1曲だけ2人で演奏もありました。
ダブルギター・ツインボーカルで、みっちゃんの『ゆうびんやさん』を。
みっちゃんのハモリがキレイかった
あとね、可愛らしい曲やってね、演奏してる2人も可愛かった。
イントロとアウトロのとこ、2人でギターの決め所頑張ってる感じが、なんかほっこり


それから、ゲストアクトのみっちゃんの出番へ。
鍵盤柄のワンピースにベレー帽がね、可愛いお嬢さんでした
なんかね、週二日で似顔絵屋さんもしてるらしくて、“歌う似顔絵屋さん”ってキャッチコピー的なものもあるそうな。
なるほど、だからベレー帽。←なんか絵描きさんってベレー帽のイメージ

普段、ギター弾き語りもピアノ弾き語りもするらしいのだけど、今日は鍵盤のない空間なので、全てギター弾き語りでの演奏でした。


『月とてのひら』って曲が、好きな感じだったなぁ。
曲の雰囲気とか、多分言葉の言い回しも好みだった気がする(よく覚えてはないけど)

『I´m a woman』って、働く女性を歌った曲は、なんかわかるなぁ、って思いました。
「甘えたいときもあるのよ、」みたいな感じとか。

それから、1曲、ラブソングで『恋の花』って曲を歌おうとしたんだけどね。
開始してすぐの所で、「あれ?どうだったっけ?」ってド忘れしちゃったみっちゃん
「こんなことはじめてや」って言いながら、カンペを探すも見つからず、結局「おもいだしたらやりますね~」ってなりました。笑
そっから、恋つながりで「恋する乙女」に持ってくまでの流れが可愛かった。
『恋する乙女』って曲も、可愛かったなぁ

『甘いクッキー』って曲は、落ち込んでるお友だちに手作りのクッキーをプレゼントしたって話から出来た曲らしいんだけどね。
「いつもより少し甘めにしよう 涙に負けないくらいがちょうどいい」みたいな歌詞が、めっちゃステキやと思った。
混ざる涙のしょっぱさも考えて作るクッキーなんて、めちゃくちゃステキだなぁって
なんか、クッキー作りたくなっちゃったよね。笑


MCでは、似顔絵屋さんをしてる時の話をしてたんだけどね。
通天閣って言う、場所が場所だけに、外国の方が多いらしく…、しかし、それにジェスチャー交えながら対応する英語苦手のみっちゃん。
英語苦手で対応出来るのが既にすごいです←私多分逃げる


でもって、続きましては、かおりちゃんの出番。今度はオープニングアクト扱いじゃないやつ。笑
いきなり『チョコレートが食べたい』から始まった時の、最初からクライマックス感たるや。←ライブの後半に来ることが多く、グッとひきこまれる曲
うん、1曲目でもやっぱりグッとひきこまれましたけどね。
いつ聴いても、最後の「なんだか無性にチョコレートが食べたい」が、頭じゃなくて心で共感出来るなぁ、と思うのです。
理屈じゃない、なんとなく、ふっとそう思った、みたいなやつ。
それを言葉で、歌で、表現出来ちゃうかおりちゃんのセンスは、やっぱすげぇ

その次の『ストーブ』ははじめて聞いたかも。
冷えた指先をストーブであっためるように、「自分だけじゃどうにもならない時は、何かの力を借りよう」みたいな歌詞がね、なんか優しい歌だった。
ストーブに例えられてるけど、思い浮かぶのは、友だちだったり家族だったり、周りに居る人たちだなぁって、聴きながら思いました


『ビッグニュース』は、浜端ヨウヘイさんから教えてもらったコード進行で作った曲って言ってたんだけどね。
弾き始めから、すさまじいヨウヘイ感でワロタwww

おばあちゃんのことを歌った曲やったんけど、なんかもうおばあちゃんのバイタリティーがすげぇ伝わって来る感じやった。
ちなみに、おばあちゃんの歌をおばあちゃんに聞かせたら、めっちゃ怒られたらしい。
お金のこととか、よそ様にいうものじゃないって、たしかにその言い分は納得だ

1曲だけカバーで歌ってた『風』って曲は、なんか独特の雰囲気があって、かおりちゃんがすごくかっこよく見えたなぁ。
なんか、歌詞もすごく独特っぽかった。
今度、原曲聴いてみようと思いました。


ちなみに、コレットはカウンターの中で演奏するっていう独特のスタイルなんだけどね。
今回は、私、カウンターのサイド部分になる位置に座ってたので、演奏してるお二人の右側の横顔を、めっちゃ見つめておりました。
横顔で基本目が合わないから、そりゃもう心置き無くめっちゃ見つめておりました。笑
歌ってるかおりちゃんの横顔がりりしかったなぁ。

あ、あとね、ギター弾いてる手が気になっちゃって、顔とギター交互にも観てたwww


それから、最後は、もう一度みっちゃんをカウンター内へお呼びしての、2人での演奏。
今度はね、かおりちゃんの『すてきなハートロック』
今度は、ツインボーカルと、かおりちゃんがギターで、みっちゃんが鍵盤ハーモニカでした。
みっちゃんの鍵盤ハーモニカ、ステキやった。
そして、やっぱりお二人のハモりが綺麗かったなぁ


そして、曲が終わってアンコールもかかってね。
アンコールも2人でもう1曲やろうかって話になったんだけど、ちょうどそのタイミングで、ちょっと電話がかかってきて車を移動させに行かないといけないお客さんがいらしてね。
5分くらいで戻るいうたけん、その間何か違うことしてつなぎますかって話に。
いいなぁこの出演者もお客さんも、えぇ感じでゆるいのが、コレットスタイルって気がする。
コレットスタイルって言うか、コレットの雰囲気とかおりちゃんの空気感かなぁ。
何か、お客さんもその場に居る人たちがみんなニコニコしてるような、そんな空間

と言うわけで、場つなぎがてら何故か即興ソングをすることになったり。笑
テーマは“コレット”で、かおりちゃんが歌い出した即興ソングが

か「マサルさん マサルさん すごいよマサルさん」

それ、違うマサルさんになってるから、かおりちゃんwww

しかも、それでコール&レスポンスさせられたよね。
えぇ、みんなしてマサルさん連呼しましたよwwww
(あ、ちなみにマサルさんは、コレットの店長さんです)


それから、まだ時間があったので、今度はかおりちゃんからみっちゃんへ「うさぎのぬいぐるみのやつ」ってリクエストして、『満月ポンの歌』を歌ってくれたんだけど、まさかの「思ってたやつと違った」発言があったり。笑
でも、この曲も可愛くて良かった~。
満月ポン食べたくなったよね。今度買ってこようかな


と言うわけで、みっちゃんの演奏が終わる頃に無事お客さんも戻ってきて。
ラストはもう一度『ゆうびんやさん』を、今度はみっちゃんが鍵盤ハーモニカのバージョンで演奏してくれました。
こっちもステキだったなぁ。個人的には鍵盤好きなので、こっちのが好きだったかも


と言うわけで、ライブ終了~。
終わった後は、カプチーノも頂きつつ、まったりおしゃべりタイム。

かぷちーの

主に、お隣さんたちと、我が家のわんこ・にゃんこ話で盛り上がっておりました。笑
どこの家でもねこってやつはやっぱりねこですね←何の説明にもなってない

そうこうしてたら、いつの間にやら日付も変わり。
と言った所で、「つい先ほどひとつ歳をとりました」と言う、まさかの日付変わった日がお誕生日当日の方がいて、

か「それは歌わないと!」

と、かおりちゃんが即、ギターを持ってきて歌ってくれました。
えぇ、『はじめて作ったバースデーソング』を。

残っていたお客さんも一緒になって、みんなでお祝い、の空気感が、すごくほっこりして幸せでした
かおりちゃんが、その場でポストカードにメッセージを書いてバースデーカードも作ってね。
それに、みっちゃんもメッセージと、それから一発描きで似顔絵まで描いて、プレゼントしておりました。
すごく素敵なカードだったのです


それからほどなくして、帰路に着いたのだけど、最後にすっごくステキなアフターライブ(笑)に参加することが出来て、嬉しかったなぁ。
ほっこりぽかぽかした、あったかい空間を、ありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ