07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

アコースティックギター発表会

2016年11月13日(土)

相方さんの行ってるレッスンのギターの発表会があったので、観に行ってきました~。
(と言っても、自分もレッスンがあったから途中抜けしたんだけど

他の所の発表会ってあんまり行ったことないからどんななのかなぁ、と思ったのですが、店舗内のスタジオを使っての少人数での発表会って感じでした。
今回はあんまり参加希望者が居なかったのかなぁ?せっかくの機会だから、出れば良いのにね

机の上には、お菓子や飲み物もあって、机を囲みながら、アットホームな雰囲気でした





到着して中に入った瞬間に

米「この子に歌ってもらっとるんですわー」
聖「……はい???」

いや、入った瞬間に、何その紹介?
しかも、他の生徒さんのオネーサマ方がノリノリで「聴かせて聴かせて」とかなって。
主催の楽器店スタッフさんからも、なぜか了承されてしまって。

あれ?私、ここのレッスン生じゃないんだけど…?

という状態に

でも、せっかくなので、なべねこさんで、『朝が来るまで』を1曲、やらせてもらっちゃいました。
毎度お馴染み、カマジュンさんのカバー。

いきなりだったのと、マイクなしの生音でやったのと、スタジオなんか普段入ることがないのと。
何よりも、目の前に私がギター買うときに選んでもらったスタッフさんと相方さんの先生が居るというこの状況。

き………んちょーしたぁーーーーーーー

いやいや、私今日、お客さんのはずだったんだけど、なんでこうなった。笑


という所から始まっての、発表会スタート。

かなり激し目の曲を、音を鳴らしながらアコギで弾くオネーサマがいたり。
てか、アコギで激し目のも、かっこいいなぁ。

スターダストレビューが大好きで「スターダストレビューの曲しかしないの」と言ってたオネーサマは、弾き語りでカバーを1曲。
演奏してる姿が、すごく楽しそうでした。好きな曲をやるって、良いよね

で、相方さんは、先生と2人で、『祇園の恋』を。
今川さんと一緒に演奏した曲で、あの1回しか聴けないのはもったいないなぁって思ってたので、また聴けて良かったです。
覚えてるかなぁ、とか言ってたけど、全然問題なかったやないですか

この曲、相方さんが練習してたのずっと聴いてたから、相方さんのフレーズだけ、ついて歌えるくらい覚えちゃってるんだけど。
メインのメロディーラインのとこ、やっぱ好きだなぁ。ギターの高い音がキレイ。
あとね、タタターン、タタターン、のリズムで音が下がる所の、クレッシェンド具合も、かっこよかったー


それから、最後は講師演奏。
私はレッスンの時間があって、でもどうしても観たかったから、最初の1曲だけ観てお先に失礼させて頂いたのですが…まさかの弾き語りが聴けるとは思いませんでした
いつも、ステージ上でエレキギターを弾いてる所しか観たことがなかったので、…喋らないんですよね、ステージ上で、一言も。笑←かわりにギターでボケるという高度なことをされますが

あれ?ちゃんとお声を聴いたの自体が、もしかして私、初めてでは…?

ちなみに曲はカバーで、『人生はハッピーであるべきだ』って曲をアコギで弾き語りでした。
アコギでも、エフェクターボード使ってて、ルーパー(ループマシン)も使ってて。
というか、ルーパーの使い方がね、サビの部分をギターを、演奏しながら丸々録音して、で、次ルーパーでそのサビのギターを後ろで流しながら、自分はギターソロを弾く、っていう使い方をしてて。
そんな使い方もあったのかっ!!ってビックリしました

ルーパーって、だいたい1小節とか2小節とか、それくらいの短いフレーズを繰り返して使われることが多い印象だったから、長いフレーズでループするってのは、かなり新鮮でした。

しかし、松本かつひろさんって、カバーされてる人が居て曲だけは何度か聴いたことあるんだけど、ご本人のライブは観たことないんだよなぁ。
一度、観てみたいかも


と言うわけで、途中までだったけど、楽しく聴かせて頂きました。
発表会って、やっぱり良いなぁ

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ