06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

the ORiON ライブ @ 岡山 the ORiON

おりおん~

2016年11月5日(土)

藤田洋平・桜子・河島将彦 LIVE @ 岡山 the ORiON

先日、the ORiONでのフリーライブで偶然知り合った桜子ちゃん。
その時の即興ユニットでペアになったのがきっかけで仲良しさんになってね。
ライブがあるって言うので観に行って来ました

久々に、予約だけじゃなくて、ちゃんとチケットを事前に買って行ったんだけど、やっぱり手元にチケットがあってその日を待つって、なんかイイですね。
形のある約束が手元にあると、ワクワクします

お仕事終わり次第向かったんだけど、会場着いたら、もう中から桜子ちゃんの歌声が聴こえておりました。
ギリ間に合わなかった。てか、岡山市入ってからの渋滞ワロタwww

と言うわけで、ざっくりですが、本日の観たよ日記






【1組目:桜子 ちゃん】

アコギ弾き語りの女の子、桜子ちゃん。
実は同じ大学の後輩(短大と四年制の違いはあるけど)だったり、共通の知り合いが居たりと、共通点が多かった

フリーライブで歌声は少し聴いたことあったんだけど、なんかその時よりもうんと良い歌声で、ちょっとビックリしちゃった。
オリジナルを色々歌ってたんだけど、いろんな曲調があって、曲によって声の印象も結構かわるんだなぁ。
個人的には、2曲目の歌声が好きだなぁ。やわらかい歌声だった気がするのです。
あと、曲調的には、最後に歌ってたやつ好き、音がかっこよかった

入った時に1曲目で歌ってたのは、多分カバーやったと思うんだけど、そっちはそっちで、高音がまっすぐキレイで、最初に抱いた桜子ちゃんのイメージそのままの素直な歌声でした。
高音キレイなの、良いねぇ

あとね、カバーで『ウイスキーがお好きでしょ』を歌ってたんだけどね。
タイトル言われた時に、おぉう、なんか想像つかない、って思ったけど、意外や意外、なんか似合ってた
…歌い終わった後に「ウイスキー飲めないんですけどね」って言ってて、オチまでついた。笑

歌ってる時の表情は位置的にあまり見えなかったのがちょっと残念だったんだけど、そのかわりギターの手元はめっちゃ見えました。笑
今度は、顔を見ながら聴きたいなぁ


【2組目:河島将彦 さん】

セットリスト(表記は不明ですが)
1.ひまわり
2.おばあちゃんの野菜
3.ファイト!(カバー)
4.幸せだね
5.友達のうた

アコギ弾き語りのおにーさん。
多分、はじめましては、前のORiONで歌われてたのをお見かけしたのが最初だった気がします。
それから、先月の玉島のてまりライブでもお会いしたばかり。嬉しい再会でした

河島さんの歌って、いつも大切な誰かのことを素直に歌ってるような、そんな感じの印象なのです。
しっかり「男の人」って感じの声なのに、優しい歌声の方なのです

1曲目の『ひまわり』に出てくる人物像が、いつもステキだなぁって思ったり。
最後の「僕らはー」からぐっと力のこもる歌声が、私、とっても好きです。

『おばあちゃんの野菜』は、可愛いらしい歌詞と曲なんだけど、なんか深いなぁ、と思ったり。
曲前に、その曲の紹介のようにMCをされてたんだけど、「野菜づくりも子育ても同じなんだなぁと思いうんです」って言ってて、野菜に話しかけながら作ってるおばあちゃんの画がなんか浮かんで来て、ステキだなぁ、って思いました

…最後に、「おばあちゃーん!」って2回叫ぶところがあるんだけど、今日ね

河「おばあちゃーん!」
N「はぁーーい!」

って、NORiさんが2回とも返事してて、笑ったwww
しかも、2回目の方がよりおばあちゃんらしい。トトロに出てくるおばあちゃんみたいやった。笑


『幸せだね』と『友達のうた』は、どちらもすごく優しい曲だなぁと思ったのです。
『幸せだね』の、「君の目にうつる僕ってどんな人?」「幸せってどんなこと?君の隣に僕が居ること」だったかな?
そんな感じの歌詞が、すっごい好みでした。
『友達のうた』は、「もしも君の心に友達が一人も居ないと言うなら、そんなとこには居ないんだよ、目の前を見落とさないでね」だったかな?この部分がやっぱりすごく好きです


【3組目:藤田洋平 さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。私ははじめまして、でした。
まいまいさんは、広島に居った時にお会いしたことがあるみたい。

しゃがれた声って言うのかなぁ、独特の歌声で、男!って感じの歌声がかっこよかったのです。
最初に歌ってた曲、「一期一会」ってコトバが出てくる曲がね、個人的には好きな感じでした。
「もしかしたら今日で最後かもしれんし」って言うのがね、なんかチクっとしました。
そういう出会いって、きっとたくさんあるなぁって。
この曲、聴けば聴くほど、しみてくる曲な気がするなぁ

あとね、「ウイスキーをくれ」ってめっちゃ言ってる歌があってね。
1組目に桜子ちゃんが歌ってたのと、偶然にもリンクしてしまって面白かったです。笑

MCでは、山田花子さんを見たって話をしてたんだけど、めっちゃ詳しくその時のことを話してくれて、「山田花子の話しすぎでしょ」って自分でつっこんでました。笑
おしゃべりも楽しいおにーさんだったなぁ。

あとね、童謡を1曲、『紅葉(もみじ)』を歌ってたんだけどね。
童謡とあなどるなかれ。なんかもう、完全に自分の歌みたいに、すっごく雰囲気のある歌にかわっておりました。
童謡って、すごく素直なリズムとメロディーラインってイメージがあるんだけど、歌う人が歌ったら、すごくかっこいい曲になるんだなぁ

あとね、ギターが、すごく心地よい音だなぁって思ったのです。
指弾きの時の音が特に好きだなぁ。優しい音でした


と言うわけで、ライブ終了~。

藤田さんのお客さん(スタッフさん?)のおねーさんから、栗の差し入れがあってね。
みんなして、無言で栗を食べておりました。笑
久しぶりに栗むいだよ。私の不器用さが如何なく発揮されたよ←カニの身も取れないタイプ

…てさきは割と器用な方だと思うんだけどなぁ、なんでかしら

まいまいさんは藤田さんとお話ししてて、その流れでなんか対バンする話になったりならなかったり
えぇっと…えぇっと…が、ががががんばります(緊張)

まあさんからは、先日のなべねこさんのライブの時の写真を頂きました。
うわぁ、実物よりキレイ
ステキな写真をありがとうございます。飾っておこうっと


それから、桜子ちゃんととある“さくせんかいぎ”で盛り上がったり。
と言うのも、今日桜子ちゃんが自身のライブのMCでも少し告知してたのですが

なべねこさん企画で、桜子ちゃん&なべねこさんで、12月25日(日)に、クリスマスライブをすることになりましたー!

と言うわけで、昨日はその打ち合わせもちょこっとして、なんだか、めっちゃくちゃ“クリスマスパーティー”な一日になりそうな予感です。
こちらについては、近日中にまた告知させて頂きますね。と言うことで


と言うわけで、ライブから“さくせんかいぎ”まで、盛りだくさんな一日になりました。
ORiONのソファー、居心地よくて途中ついついウトウトしかけたりもしましたが楽しい時間をありがとうございました


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ