06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

音活始発駅 @ 岡山駅西口

おんかつー

2016年11月3日(木・祝)

第14回おかやま県民文化祭地域フェスティバル
ミュージシャンだって街に出る『音活始発駅』
@ 岡山駅西口


文化の日恒例、の、このイベント、今年も観に行ってきましたー。
とは言っても、今年は昼から自分の発表会のご用事が出来て、結局最初の2組しか観れなかったんですけどね。
最初から最後まで観る気満々で居たから、残念…
でも、アキラさんとムッシュが観れたのは、ホント良かった。

というわけで、本日の観たよ日記




【1組目:佐藤アキラ さん】

セットリスト
1.翼をください(カバー)
2.Fly away,from here
3.いとしのエリー(カバー)
4.Everything(It’s you)(カバー)
5.めぐる、めぐる
6.Hands up & Scream‼︎(Mulberry)

アコギ弾き語りの佐藤アキラさん。
西口に、ちゃんとステージが出来てたのにね、なんと音響トラブルがあったみたいで音が出せなくって。
一番手アキラさんが、まさかのアンプラグド(生音)でステージをすることに

急な変更でも、動じないアキラさんが、さすがすぎた
むしろ、「後ろは聴きづらいかもだから、前の方へ前の方へ」ってやって、お客さんみんな前の方へ来てもらえたから、ある意味トップバッターとしてすっごいいい仕事した気がします


今日はカバー多めの選曲でね。
1曲目に『翼をください』歌ってたんだけど、ラスサビ入るへんで、一箇所やわらかい声色で静か目に歌っててね。
そこの最後の伸ばす音を、伸ばしたままやわらかい声色からはっきりした地声らしい声色に変わってくのん。
聴いてて「おぉ!!」って思った。
あれ、かっこよかったなぁ

『Fly away,from here』は、空繋がりかな?
一瞬両手広げとったんは、この曲だったろうか?
あれ、両手をギターから離した後に、パッとまた戻せるのが私から見たらすごい←次の準備をしないと間に合わない

それから、カバー2連発。
「サザン知らん人いないですよね?」って1人手を挙げた女性がいてアキラさんがビックリしてたり。笑
『いとしのエリー』のね、アキラさんの「えーりぃぃぃー」の声のひっくり返り具合が好きなきよさん←
1番の途中で歌詞忘れて「にょにょにょにょー」とかって歌い出すアキラさんにワロタwww
ちなみに、2番でも同じところがやっぱり思い出せなかったみたいで、今度は「また歌詞が出てこーないー」って歌い出して、またワロタwww

カバー2曲目は、お客さんに「何かリクエストないですか?」って振っといて、「ミスチル!」「花火!」って声があがったら、

ア「えー、『花火』のリクエストを頂いたので、じゃあ『Everything』歌います」

花火歌わんのかーーい!!www

でも、『Everything(It's you)』好きな曲だから、嬉しかったなぁ。
アキラさんの「すてーーーーーぃ」が結構好きなんだけど、まさかのその部分を、お客さんに歌わせるアキラさん
歌ったがな、ちゃんと。笑
最後は、アキラさんも一緒に歌ってたよ。アキラさんの高い音の声の伸びっぷりはやっぱり良いなぁ


で、ここで無事ステージの音響が大丈夫になったみたいで、ここからはオンマイクへ。
「やっと楽できる。笑」とか言ってたけど、いやいや、オンマイクでもあなたどうせ楽しないでしょ、とか突っ込んじゃったよね、思わず。笑

『めぐる、めぐる』では、曲前に少しMCしててね。
「凹む日とか、なんで生まれてきたんだろ、とかって思っちゃう日も、誰しもあると思うんですよね?」って言うところから、「無駄な命なんてないんです」というところまでスケールがでかくなって、自分でスケールでかくなっちゃいましたけど、って思わずつっこんじゃうアキラさん。笑
でもこの曲、言いたいコトは曲の中にちゃあんと入ってるなぁって思うよ

「誰かの些細な日常で僕の日常は出来てる」

ってフレーズ、とっても好きだなぁ。

っちゅーわけで歌ってたわけだけど、1番歌い終わったところで、おもむろにとまるアキラさん。
最初、音響に何かあった?!とか思ったんだけど、なんのことはない、2番歌いだしのド忘れ
そしてそのまま、強引に締めるアキラさんwww

もーーー、めぐるは、途中でやめたらめぐらんじゃんwwww
(でも「またやったーーーー!」とか言ってるアキラさんがちょっと可愛かったので許す!

最後は、『Hands up & Scream‼︎』
「その手をあげてーーーー!」で、コブシあげて、「いえー!」って言ったよ
座りで少し落ち着いた空気だったけど、その中でもコブシあげてる人たくさん居て、みなさんステキって思ったり。
あのサビ始まりのとこ大好きやけん、聴けて嬉しかったなぁ。


ところで、アキラさんステージ中、脇に居たムッシュが、大げさに腕振ってたり熱唱風にレスポンスしてたりで、ちょいちょい視界に入ってくるもんで。
気が散るがなwwwwってなりながら、やっぱりちょいちょい見てしまったよね


てか、何気にアキラさんのライブ久々なんですよね。私としたことが←
今日はアンプラグドとオンマイクのステージ、どっちも観れて、トラブルだったけどちょっと得した気分でした。
アンプラグドの時、何もコードの制限がないもんだから、弾き語りしながら右左に歩くアキラさん。笑
生声でも、しっかり向こうまで届いてそうな歌声でしたよー。

歌い終わりの度に「ありがとぉ」って言うアキラさんのありがとうのイントネーションだったり、フレーズの歌い終わりの声だったり。
あー、やっぱり、アキラさん好きだなぁ。と、再認識したライブでした


【2組目:mushimaR さん】

セットリスト
1.あいという
2.そんなミュージック
3.YOKARE
4.フェアプレイ
5.ターミナル

アコギ弾き語りのムッシュ、ことmushimaRさん。
『あいとゆう』の歌い出しで、曜日のところを「木曜の朝」に変えて歌っとった。
ムッシュ、ちょいちょいやるよね

『そんなミュージック』は、セラレの曲やったかなぁ?
コトバのチョイスがムッシュっぽくなくて、弾き語りで聴いててもちょっと新鮮な感じでした。

『YOKARE』の曲前では、「誰も悪人が出ない曲」だったか、「悪人にならない曲」だったか、そんな感じのこと言っててね。
そういう捉え方が、なんか良いなぁって思ったのです

あと、「いやそんなこたないけど」のとこの歌い方、今日特に好きだった


ちなみに、ムッシュのステージ中は、脇に居たももっちうらっちと一緒になってはしゃいでるムッシュの娘ちゃんが非常に可愛くてですね
ついついそっちにもちらちら目がいっちゃったよね。

ムッシュ本人も、曲の途中で「うちの娘なんですー」とか言ってて。笑
その後、「俺より目立つなwww」とか言ってたのにはワロタwwww


最後の『ターミナル』では、まさかの1番まるまるアカペラで、ビックリ
でも、なんかムッシュのアカペラの歌声、このままずっと聴いてられるなぁ、って思った。
やっぱり、歌が上手い人は、ガチで歌だけでじゅうぶん聴けるものだなぁ。
このアカペラの部分が、今日一番かっこよかったです、ムッシュ
ムッシュの歌声、えぇなぁって、再認識しました。

今日は再認識してばかりの日だなぁ。笑


というわけで、ステージは2組しか観られなかったんだけど。
でも、今日は知ってる顔が、出演者にもスタッフさんにもお客さんにもたくさん居て。
おしゃべりも出来て楽しかったなぁ

この後もきっと楽しいだろうなぁ、と少し後ろ髪引かれつつも、私は別件のご用事へ。
少しだけでも、行けて楽しかった

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ