07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

渡部裕也さんワンマンライブ @ 岡山 Lien

渡部さん

2016年11月2日(水)

渡部裕也ワンマンライブ @ 岡山 Lien

渡部裕也さんが、岡山でワンマンライブって言う情報をみつけて、仕事終わりに行ってきましたー!
結構遅めのスタートだから、余裕があって助かった

ちなみに、初めて行く所だったから、あいふぉんさんのマップで調べて行ったんだけどね。
たどり着いた先のドアが、どう考えてもライブハウスでもライブバーでもカフェでもなさそうで。

え?え?合ってる?合ってるよね?

と、ドアの前で住所とマップを再確認しましたよね。

確認したらやっぱり間違いない。そしてオープン時間はもう過ぎているから入って良いハズ。
と、えいっとドアを開けたら

スナックでした

開けた瞬間、綺麗なおねーさまたちが見えて、思わず「間違えました」ってドアそのまま閉めそうになったよね。
そしたら、ママさんが「渡部さん?」って言ってくださって、間違いではなかったことがやっとわかりました。

渡部さん、こんな珍しいとこでするなら、事前に告知してwwww





中に入ったら渡部さんが居て、一安心
ボックス席に案内されて座ったわけなのですが…

てか、演者の位置、近ぁっっ

しかも今日、アンプラグドだったんですね。アンプラグドで渡部さんの歌聴くの、何気に初めてかもしんない。
一時的にオフマイクで歌ってるのとかは聴いたことあるけど、アンプラグドは多分初めてだなぁ。それはそれで珍しいのが観れてラッキーでした


と言うわけで、渡部さんのワンマンライブ、スタート

セットリスト
1.糸
2.はじまり
3.夕暮れにゆれる
4.僕が幸せになる理由
5.Father
6.scene
7.笑いの素
8.ビバ☆冷え性
9.ラブソング
10.プロポーズ
11.たいせつ
12.お日様とお月様(SGB)

最初に、ママさんが渡部さんの紹介をしてたんけどね。
その時に、総社のリブ21でたまたま見かけてから、って話をしててね。
そうだそうだ、その日の夜のORiONでのライブにも来られてたママさんだーって、思い出しました。
あの時だけじゃなくて、その後もこうやってずっと岡山でママさんも渡部さん応援されてたんだなぁ、って。
なんか、そういうのが知れて、すごく嬉しい気持ちになりました。
ママさんステキや


そこから渡部さんにバトンタッチしてのライブスタート。
最初にはしっとりと『糸』を歌ってて。
あ、今日は真面目に歌いはるんやーって思ってたら、2番で

渡「縦の糸はあなた 横の糸もあなた あ、あなたばっかりやww」

やっぱりおふざけするんかいwww


それから、結婚したてか、同棲し始めか、っていう頃を歌った曲、と、『はじめての日』
渡部さん、CDに入ってるのんとは、ちょいちょい歌詞変えたり歌い方変えたりするから、ライブでそういう所にふっと気づくのも楽しかったりする。
最近は、「まとめて2枚買います」だよね

『夕暮れにゆれる』は、イントロとかのギターがめっちゃくちゃかっこよかったのです
あれ?なんか前よりもまたかっこよくなってないですか?気のせいですか?
なんか、なんやろう、今日は特に、めちゃくちゃかっこえぇって思ったんですよね。


『僕が幸せになる理由』の前には、渡部さんが結婚式で歌ったカップルは別れるっていう鉄板ネタをしゃべってました。
それでも、歌ってほしい、って言うツワモノがいるそうで
なんて話をしてたら、お客さんのおじ様が、「別れたらまた結婚できるが」「結婚しとんのに結婚したら二重婚になってしまうけど」みたいなことをつっこんでて、そういう見方かwwwwって笑ったよね。

ちなみにこの曲は、やっぱりひまわり畑の描写のとこがすごく好きだなぁ。
あと、ボサノヴァチックなギターも、心地良かった~

『Father』の前には、ちょっと丁寧に、お父さんのことを話してくれてて。
両耳の内、片耳がわずかに聴こえる程度、って、言ってたかなぁ。
しかし、その話を真面目なトーンでした後に、家に電話かけた時にお父さんが電話に出た話で、笑いを取ろうとする渡部さん。

そしてスベる渡部さんwwww

岡山は北海道よりキビシイらしいですよ?県民性ですかねぇ

しかも、それのじわじわ笑いをお客さんがひいてる状態で曲に入るしね。
もぅ、『Father』、そんな笑いとる歌やないやん。←とか言いつつ、曲に入ると、やっぱり聴き入ってしまった
「頑張って 頑張って 頑張って 頑張ってさ」のとこと、「僕の歌が届いてますか」のとこが、やっぱり特に好きで、グッとくるなぁ


『scene』の曲前では、「メンバー紹介って言いますから…もう全部説明しますね?」って、トランペットやトロンボーンの口マネするのん、全部先にしゃべりよったww

そっからの曲スタートで。
途中の「ありがとうございました」の所は、しょっぱなから「せーの!」って言うから、あ、これ今日は言うやつか!と思って、ちゃんと「ありがとうございました」を最初から言う渡部さんファンの私たち。笑
その後、テイク2もあって、今度はお客さんがみんな言ってくれました。面白い感じに揃ってなかったwwww

で、トランペットとトロンボーンに続いて、“ホラ貝”まで披露する渡部さん。
「これ、あんまりやらないんですよ?」って言ってたから、聴けたのはラッキーだったのかしら?
ちなみに、最後の“船の汽笛”が一番地味で、それがまたじわじわキましたよね。笑

『笑いの素』と『ビバ☆冷え性』は、ライブでは初めて聴いたかなぁ。
どっちも、優しい曲だったなぁ。てか、冷え性はあっつー間に冷え性はから遠ざかっていったよね。笑
ちなみに、「なーんてね」の言い方が可愛かったです


てか、今日は結構、家族の話してたなぁ。
おばあちゃんの話とか、姪っ子が出来てって話とか。
姪っ子が出来たら、呼び方が姪っ子が中心になるよねって話してて、あるあるってなったり。
で、自分の母親を呼ぼうとして、「ばぁば」と「お母さん」とどっちで呼べば良いのか一瞬パニックになって、出て来たコトバが

「ばばぁ!」

だったのは、やや受けでした


『ラブソング』はね、「愛してるってやつの正体を見た」の、「愛してる」のところで、ギターと歌が合わさってる所の音が、すごくすごく好き
ピンポイントでそこが特に好きなのです。なんか、ギターも歌ってるみたいで、かっこいいなぁって思うのです。
2番の「時間はどう?出かけるんでしょ?」のへんの、自分に話しかけられてるような歌い方も、好きだなぁ。
優しくてホッとする


『プロポーズ』は、歌い出したと思ったら、最初の「とあるウェディング」のあたりでもう喋り出すし。
「また喋るんかいww」って突っ込まれてたよね、そりゃ突っ込まれるよね

で、誓いのキスの時に新婦のヴェールをあげるのは、もう2人の間には何も障害がないですよーっていうことを表してるって話しといて。
とあるウェディングで、滞りなく誓いのキスまで終わった後に、感極まって泣いた新婦の涙を、新郎がスッと指で拭って、そのまま流れるようにヴェールを元に戻したんですね。

って、話は結構受けて、ガッツポーズの渡部さん。笑

渡「その笑顔は僕が作ったってこと忘れんでくださいね!」

みたいなことを言ってたん、子どもみたいで可愛かった
で、「アハハって笑う」から曲に戻る、いつもの流れ。
あとねあとね、「結婚しよう」のとこを、少しだけゆっくり目に、大事に言う感じが、好きだなぁ


最後の曲前にも、渡部さんが少し真面目なトーンでお話してくれてたんけどね。
自分の歌で「ほんの少しでも、一度でも、前向きに傾いてくれたら」「心臓に少しだけでも触ることが出来たら」って、言ってる渡部さんのコトバの選び方が、好きだなぁって思いました。
笑かすとこと、真面目にお話してくれるとこ、どっちも渡部さんの魅力だなぁ。

ラストは、『たいせつ』
後半の、「時々ふっと」のとこの、「ふっと」の時のギターの消え方が、その後の歌い方も合わせて好きだなぁ。
サビの「たいせつにね」のファルセットも好き。てか、まぁ全部好きなんだけど。笑

渡部さんの歌声は、歌い終わりがいつも優しいなぁって思う。
「君が好き」の、最後の優しく伸ばす音とか、聴いててなんか嬉しくなるのです。


歌い終わった後はアンコールがかかって、最後にあともう1曲。
何歌おうかなぁって少し考えて、大事な友だちの歌を、と、カバーで『お日様とお月様』って曲を、最後に歌ってくれました。
渡部さんの歌詞じゃない、すこし男くさい感じの歌詞が、ちょっと新鮮だったなぁ。
この曲も、ステキやった


と言うわけで、ライブ終了後は、物販が大賑わいで。笑
お店の常連のお客さんたちがCDたくさん買ってくれててね。もう、CDを袋から出す係と、渡部さんがサイン書いた後に入れる係が出てくる状態に。笑
(ちなみに、私は入れる係をかってでました)

その波が終わってから、落ち着いて自分もCDをゲット。
“お弁当A”と“お弁当B”、今日の岡山から発売だったのです。
無理して間に合わせてくれたらしい。無理しちゃうのはちょっと心配になってしまうのだけど、でも、なんとか間に合わせようとして持って来てくれたのは嬉しかったなぁ。
渡部さん、ありがとうなのです


終わった後も少しだけ渡部さんを囲んでお話したり。
写真撮影タイムに突入した時の、ママさんたちの写真チェックがなかなか辛口で笑ったりとか。笑
今度また岡山に来てくれる日程を考えてるらしかったので、期待して待ってますね。

ちなみに、帰り際に、お店に貼ってあった告知ポスター的なやつを、ママさんが私たちにくれまして。
それが、ブログの頭の画像のやつなんですけどね、えぇ。笑
チケットがわりにめっちゃデカイのもらった←でも嬉しい

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ