10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci 学ドラ @ 徳島大学

ライブの~

2016年10月29日(土)

第64回徳島大学常三島祭
『Heart Full Live Vol.10』
  @ 徳島大学常三島キャンパス 工学部ステージ


学祭ステージのwacciを、今年も1回くらいは観たいなぁ、と思って。
行って来ました、徳島まで、日帰りで。笑
私のwacciライブ参戦、82本目~。

近くの福山とか大阪もあったんだけどね、都合が合わなくて行けなかったんだよね
で、行けるところを探したら、こうなった

朝、倉敷を出て、行きは特急うずしおを使って徳島まで。
駅からはバスだったんだけど、なんせバスの乗り方が下手くそなきよさん。
歩いた方が早ぇや、っちゅーて、結局歩いて行きました。
徒歩30分とか書いてたけど、そんなに遠くなかったよ?←私の感覚はあてにならない







徳島大学~

というわけで、徳島大学 常三島キャンパス到着ー!
到着ツイートをしたら、すでに来てたわち友さんから、「今リハしてるよ」ってリプライがとんできて、まっすぐ目的のステージへ

なんかね、はしぐちさんが不在で、他4人だけで、機材のセッティングとか音出しのリハをしてる感じでした。
私が着いてほどなく、終わったんだけどね

ところで、この時、4人とも私服だったと思うんだけどね。
はじめちゃんが今日すごくかっこよくて、ビックリしました。
細身のパンツに、黒っぽいジャケットでね。
なんか、それがすっごい似合ってて、ちょっと未だかつてないくらい、はじめちゃんにトキメキましたよね


で、その後、わち友さんとちょこっとだけ学祭の出店を観て回ってたら、同じく歩いてたけいじくんへ遭遇。

け「wacciってバンドです。ライブやるんでー」

みたいな事を言われて、フライヤーを渡されたよ。笑
思わず、「私たちが数を消費しちゃってもいいの?」って聞いちゃったよね。
そうか、けいじくん、ビラ配りしてたのか。ふらふら食べ物でも物色しに行ったのかなとか思ってごめん

ちなみに、出店では揚げパンを食べました。
揚げパンの、きなこまぶしたやつ。久々に食べたよ、美味しかった


それから、まだ時間があったので、寒かったのでちょっと室内に避難してwacciトーク。
はしぐちさんがSかMか、みたいなトークを繰り広げておりました。笑
私の予想では、Mの皮を被ったちょいS、ではないかと

ちなみに、こんな事をしてる間にも時々wacciメンバーと遭遇しててね。
はじめちゃんに遭遇した瞬間、「今日はじめちゃんかっこいい!」って力強く本人にお伝えしたり。
おのさんが遠巻きに目をあわせてくれたり、ヨコヤンさんが手を振ってくれたり、してくれました。
なんか、こういうのは、学祭ならではだよなぁ

そういうしてたら12時が来てハートフルライブがスタート


【1組目:HILL STONE

男性のボーカルデュオでした。福島出身らしいけど…今は徳島在住なのかな?
音源流して歌う感じで、曲によっては、音源+お一人がアコギ弾きながらのツインボーカルだったりもしてました。

優しい歌声のお二人やったです。
ハモり好きな私としては、あーいうがっつりハモりで聴かせるタイプの音楽は好みだったりします
アコギの音も、よく聴こえてたなぁ。

MCでは、震災について、お話しててね。
それがきっかけでうまれた曲も、演奏してました。


【2組目:S–tyle

小学校5年、中学2年、高校2年、高校2年、のガールズバンド。
おすごいコンパクトな感じがめっちゃ可愛かったー
ドラムの子が小学校5年生の子やったんけどね、ほんっとちっちゃかったー。
でも、がっつりドラム叩いててかっこよかったよ
キーボードもベースボーカルもギターボーカルも、どの子も可愛いしかっこよかったです

ちなみに、客席側には、めっちゃノリノリで踊ってる熱狂的ファンらしきタヌキが居ました。
(タヌキの被り物してる人が居たのです)
それがまた見てるの楽しくて、ステージだけじゃなくて、そっちも気になっちゃったよね

グッズ紹介では、キーボードの彼女が、ついついオフマイクで言っちゃったりして、「マイク使って」ってつっこまれてたり。
そんな一生懸命な感じも、非常に可愛かったです

てか、このバンド、もう3年目なんだってね。
めっちゃ若いのに3年目って、何気にキャリアすごいねぇ。


ちなみに、このお嬢さんたちがやってるあたりから、ポツっとしてはやんで、を繰り返してた雨足がちょっと強くなって来ちゃって。
次のバンドに行く前に、ステージにはテントがセッティングされておりました。

雨がちょっと強くなったので、一度近くの屋内で雨宿りしてたんだけどね。
そこから、物販スペースが見えて、さっきのエンジェルたちの横でwacciの物販の準備をしてるおのさん、の図がなんか可愛かったです
あの、身長差とか色々込みで、セットで可愛かったです。笑


【3組目:ジャアバーボンズ

というわけで、雨が少し落ち着いてから、またもやステージの所へ行ってみまして。
途中からだったけど、3組目も観ました。
沖縄出身のバンドさんみたいで、ツインボーカルのお二人が、トークもすごく楽しかった
向かって右の人が少し体型が太めでね。
それをネタにしていじられてる感じやった。なんか、漫才見てるみたいやった。笑

曲は曲で、元気のでる感じので。
お客さんも一緒になって頭振ったり、ちょっとした…もとい、結構な振り付けがあったり。笑
拳も上げたしタオルも回したし、YMCAみたいに腕文字もやったし。
でも、その腕文字が、「Freedom」っで、文字数多いわまさかのrから小文字だわで、わたわたしたがな

そして、足踏みしながら、「左!」「後ろ!」「右!」とかって、回転させられたりもして、いやいや、後ろ向いたらステージ見えんがwwwwってめっちゃ突っ込みつつやったよね。笑

最終的には、ウェーブまでやったよ。笑
いやー、めっちゃ楽しかった。あーいうのは、やっぱりノってなんぼやなぁ、私は


ちなみに、そんな事をやってる間、ステージ横のテントにwacciメンバーがちょこちょこスタンバッてて。
めっちゃ腕振ってる時にはしぐちさんと目があってしまって、なんか笑われた気がします←

いいの、ライブは楽しんでなんぼなのwww


【4組目:wacci

セットリスト
≪リハ≫
君なんだよ
≪本番≫
1.リスタート
2.大丈夫
3.キラメキ
4.Weakly Weekday
5.東京

というわけで、ハートフルライブのトリは、wacciです。
この時には、みんなステージ衣装に着替えててね、はじめちゃんも見慣れたチョッキ姿でした。
…はじめちゃん、私服の方がかっこよかった(小声)

はしぐちさんも、デニムっぽい感じのジャケット姿でかっこよかったんだけどね。
なんか、すっっっっごい寒そうで、やたらポケットに手を入れてたよ。笑
多分、指先が一番寒いんだろうねぇ。
でも、個人的に、ポケットに手を入れて歩いてるはしぐちさんの図がなんかかっこよかったです(普段見ないから余計にかも)


それから、まずははしぐちさん込みでのリハを。
リハでは、『君なんだよ』をゆるめにフルコーラス歌ってくれたよ~。
歌いながら、途中で「ボーカルです。○○の音を大幅に下げてください」とかって言ってるメンバーを見てるのが実は好きな私です。
なんか、あの音への真剣さがかっこよいなぁ、ってね、思うんだよね

今日は、しばらく様子見てたけど一番前が空いてたから、それならばと前に行き、けいじくんの真ん前になりました。笑
おかげで、けいじくんの足元の機材までよく見えててね。
なんかペダルを踏み込んだりしてるのとか、それと音の変わり具合とか、なんかちょっとだけ分かった気がした。
足元の演奏も大事なんだなぁ。


で、リハからそのままオンステージで本番へGO
しょっぱなでけいじくんが、

け「徳山大学のみなさーん!」

って呼びかけた後に、

橋「徳島の皆さん」

と、訂正するはしぐちさん。
そこ言い間違えるとか、しょっぱなからけいじくんが流石すぎたwwww


まずは雨を吹き飛ばすような…で『リスタート』
けいじくんがめっちゃ目の前でギターソロしてくれた。
目の前過ぎて、別にぶつかりもしないのに、なんかのけぞりたくなる感じでした

で、「こんにちわっちー!」のご挨拶。
1回やらしといての、「なるほどなるほど」を、久々に聞いたなぁ。
最近、ワンマンばっかり行ってたから、「こんにちわっち」が共通言語だったもんねぇ。笑


で、ヨコヤンさんがドラムでリズム刻んでる中ではしぐちさんが「次の曲は『大丈夫』って曲を…」とか話してたんだけどね。
頭の中が整理出来てないのか、いつもと変わって、なんだか喋りがつっかえ気味のはしぐちさん。
結果、

橋「ちょ、ちょっと一旦とめてもらっていい?

って、ヨコヤンさんのドラム止めてたよ。
で、改めて喋ったのが、「学園祭が雨って言うのも、それはそれで良い思い出になると思うので」みたいな感じのちょっとした挨拶で。
言い終わった後にけいじくんが一言。

け「わざわざ止めといて言うことがそれ?それ止めなくても良くない?」

確かにwwww

で、改めて『大丈夫』へ。
歌い出しの所の「大丈夫」で、けいじくんがまるーってしてたんだけど、はしぐちさんはせず。
その後の前奏部分で

橋「僕がさっきの大丈夫忘れてましたすみません」

すかさず謝罪入ったww
というわけで、今日もちゃんと踊っちゃったよ。恥ずかしさにはだいぶ蓋をした。笑


それから続いて、『キラメキ』
けいじくんのギターの音がめっちゃよく聴こえた。そしてやっぱり全体的にかっこよかった。
この曲の時のけいじくんのギター好き。

『キラメキ』の途中で、アコギの弦が1本切れたけど、そのまま続行のはしぐちさん。
どうするのかなぁと思ってたら、次の曲は『Weakly Weekday』で、「あ、ギター使いませんよね」ってなりました。笑

で、安定の二の腕ダンス
こっちは振り付けが簡単だから、後ろ振り返ったら結構やってくれてる人がいた気がします、嬉しいな
そして、今日も腕クロスの時は足もクロスのはしぐちさん。もうそれはセットなんですね、わかりました。笑

そう言えば、今日、「また君を浮かべてる」が2回あった気が…。
けいじくんが、あの振りをしてるのを、2回見たよ。←判断基準はそこなのか


ここでMCでツアーの話してたかなぁ。
「近場だと12/18に高知、の後、兵庫も近いですね」って、話しつつ、兵庫が高知の翌日と間違えるはしぐちさん。
すかさずヨコヤンさんから日程の訂正が入ったよね。

橋「その(高知の)翌日は、どこだって?」
横「岡山」
橋「あ、岡山も近いですね」

はしぐちさん、岡山忘れないでー


でもって、ラストは『東京』
曲前に、「午後から予報通りの雨…と歌っている曲を歌おうと思います」って言ってて、ちょっと笑っちゃった。
今日は、予定では雨降らない予報だったみたいですよ?

今日はね、「僕もおそらく同じです」の所のはしぐちさんの歌声に、いつもよりもぎゅーってなりました。
あとね、ラストのとこで、めっちゃはしぐちさんを見てるはじめちゃんがよく見えました。笑
曲終わりのタイミングを合わせるのに、すっごい真剣な顔ではしぐちさんガン見してたよ。


ライブ終了後は、はしぐちさんが司会の子にインタビューを受けてて、他の4人は撤収作業へ。
この司会の学生の男の子2人がまた慣れてなくって、なんか司会の子とはしぐちさんで、「すみません」「こちらこそすみません」みたいなすみません合戦になったり

インタビューで、最近ハマっていることを聞かれて、

橋「自分に似た人をみつけること」

とか言ってたり。
確かにいますよね、はしぐちさんに似た人。
今日も、出店してる学生さんの中に、はしぐちさんに似た顔の子を見つけて、わち友さんとちょっと盛り上がってたしね。笑

続いて、今後の活動予定をお聞かせくださいってやつで

橋「強く生きていきます」←即答

はしぐちさん、そこじゃなくてwwww

と言うわけで、その後、ちゃんとツアーの日程のコトを喋っておりました。
そうそう、そっちそっち。笑


ちなみに、インタビューの後は、じゃんけん大会(勝った人1名にサイン色紙プレゼント)もあったんだけど、1戦目であっさり負けました、私←
とか言ってたら、まさかの2戦目で勝者1人が決まると言うスピードっぷりで。

橋「あっさり終わりましたね」

そうですね。白熱する間もなかったですね。苦笑


その後は、物販&サイン会。

今日はね、物販に背を向けるような感じで、サイン会の席が出来ててね。
物販買ってる間、待ちぼうけしてるメンバー5人の背中
でまた、はしぐちさんが、めっちゃ寒そうで、思わず「今の間に何か1枚羽織ってくれば良いのでは?」って言っちゃったよね。

そして、待ってる5人の背中があまりにさびしそうだったから、急いで物販済ませて並んじゃったよ


というわけで、黄色のわっちT買って並んでたら、M上さんに「あれ?Tシャツ買ったの?持ってない?」ってつっこまれたり。
1枚は持ってるけど、サイン書いてもらったのは実はないのですよ

で、ヨコヤンさんとこまでいったら、机に置いてあったwacci荘タオルがめっちゃ色あせてるの発見して、思わずつっこんだよね。

横「使い込んでるから」
聖「私も、わっちタオルの最初のはだいぶ使い込んでるよ」

って、話で、昔のトートワッチと白ペン持ってこようと思って忘れた事を思い出しました。
ヨコヤンさんに「なつかしーー!」って言われたよ。
でも、私、あれもたまに使ってるからね?

それから、けいじくんからは、「何で来たのー?」って話を振られて
選択肢が少ないって話を力説してました。
電車もね、特急使わずに来ようと思ったら、12時すぎにしか着かないんですよー!って。笑

はしぐちさんのとこ行ったら、はしぐちさん、ジャケットの下になんかジャンバーっぽいの1枚着込んでたよ。いつの間に。
「はしぐちさん、めっちゃ寒そうやったもん。ずっと手ぇポケット入れとったし」って話してました。
ちなみに、岡山そんなに寒くなかったよー。

そして、はじめちゃんのところでも、電車の話してたよ。
あとね、おのさんと握手したら、「手つめた!」ってビックリされたよ。
末端冷え性なんですーって話してました。
「末端冷えると体全体冷えちゃうから大変だよねー」と言いつつ、握手してくれたおのさんの手はめっちゃあったかかったです

終わった後も、近くにベンチがあったから、座ってわち友さんと喋りつつ、時々気になってサイン会のとこ見ちゃってたんだけど。
はしぐちさんが目があった時にこっそり手を振ってくれて、もうこういう所がズルいんですよねこの人ね、って思ったよね


というわけで、しばらくわち友さんたちとおしゃべりした後、会場を後に。
徳島駅へ戻るお友だちと途中で別れてから、その後は、ちょっとふらっと1人でお散歩してました。
前に、相方さんがチェックインしてた場所を調べてみたら、歩いて行けそうな距離だったから

かもかもー

水際公園ってところに着いたら、カモさんがめっちゃ居て、しかも結構近づいても逃げないもんだから、ちょっとしばらく眺めてたよね。
よくわからんけど、なんか癒された


それから、“Music Bar Ricky”っていう所を外側から眺めて、ぐるっと大きい道を通って徳島駅まで、戻ってきたのでした。
観光的なコトは何もしてないけど、自分の足で結構街中を歩いたので、なんかそれだけでも堪能した気分でした。
やっぱり、街を歩くって楽しいなぁ


というわけで、帰りは特急を使わずに、在来線のみで帰路へ。
4時間ちょいかかりました

でも、たっのしかったぁ
今年も、学園祭ライブを観れて嬉しかったです
お会いした方も、たくさん構ってくれてありがとうございました


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ