12
2
3
4
7
8
9
10
11
18
19
20
25
27
29
31
   

コンビニマンションテクニカラー @ 岡山

201312300009.jpg
↑なんか向き変えられなかった…

12月29日(日)

コンビニマンションテクニカラー presents
「コンビニマンションの住人達 井戸端会議編」 @ 岡山 CRAZYMAMA 2nd Room


行ってきましたー<
めずらしく、wacciとかanryo☆ちゃんとかじゃないライブだよ。先日大阪でwacciと対バンしてたバンドだよ。
てか、コビマン岡山のバンドさんですからね。
今回のコビマン住人(略すな)のファイナルが岡山だって言うから。
そして、コビマンのドラムの勇樹くんが、今日のライブを最後にコビマンを脱退するって言うから。
これは…なんか、行かなくちゃ、って気になったんです。だって、後から「気になった」って、もうこの3人での生の音が聴けるのは、これが最後なんだもの。
対バンも大阪の時とほぼ同じバンドだし、どのバンドもかっこよかったからさ


というワケで、岡山まで出たわけですが、ここでウカツ発動
CRAZYMAMAって書いてあるもんだから、てっきり夏にwacciを観に行ったあそこだと思い込んでたら、実は2nd Roomは全く別の所にあるライブハウスだという事に

……(間違った方に)着いてから気が付きました…

しかも、2nd Roomの方が、断然駅に近いんでやんの。何わざわざ間違って遠くに行ってんの私www
慌てて、正しい場所をスマホで検索、久しぶりに、街中をダッシュしました。なんとかスタート5分前に到着したよ


というワケで、当日テンションの主観たっぷりライブレポ


1組目:NUMBER VOGEL

ギターボーカル・ギター・ベース・ドラムスの、男の子4人組バンド。
1組目登場の時から、会場はもう手拍子してて…なんかね、誰がどのバンド観に来たのかがわかんないくらい、前の方の人たちは全バンドにノリノリだった。なんかさ、あったかいよね、こういうの。

後で配られてたアンケートにセトリが載ってたので、パシャリしてきました。
セトリ~

最初の“AME-no-IIWAKE”結構好きです
サビのメロディーと歌詞が、まっすぐですごく耳に残る。疾走感があってなんかテンションあがるよね。
“有耶無耶”は、無料配布音源で大阪でもらったやつやった。今回も配ってたんだけど「大阪でもらいました」って素直に言ったら、「あーありがとうございます!」と言われました(笑)

コビマンの勇樹くんへ、とMCがあってからの流れで入った4曲目の“未来色”は、なんか、歌詞がすごく印象に残って。歌いだしの歌詞も、サビの歌詞も。
ちょっと泣きそうだったのを我慢してたのに、最後の最後、「叶うから 叶うから」の部分の歌声に、涙がにじんでしまいました。……あの歌声は、ずるいなぁ…(苦笑)


2組目:アオイハル

ボーカル&タンバリン(笑)・ギター×2・ベース・ドラムスの、男の子5人組バンド。
大阪では対バンしてなかったので、今回初聴きです~。実はこれもちょっと楽しみだった。
てか、ボーカルの人タンバリンもって出てきたと思ったらしょっぱなから超ハイテンションで、ステージ上を動く動くwww
ステージ手前の左右に、赤い回転灯があったんだけどね、曲中に後ろに向かって「コレ!コレつけてーーー!!!」って叫んで、赤い回転灯を回してもらってました。ちょwwなにやってんの曲中にwww

ボーカルの石川さん、MCで「俺今日もかっこいい」とか言おうと思ったらしいのですが、しょっぱなで噛んでしまったからもう言うのやめたらしい
そうか、アオイハルって名前の印象だけでさわやかめのイメージ持ってたんだけど………“こういう”テンションだったのかwww
曲終わるたんびに、息を吐くみたいに、「あー…たのし」って言っててちょっとかわいかった

そして、ここでも、コビマン勇樹くんの話題。

「えーと、なんでも勇樹くんが違うお空へ旅立つそうで」
「勇樹くん殉職?」
勝手に殺すなっwwwww

そいえば、このやりとりしてた時に、その勇樹くんは私の隣にナチュラルに立ってステージ観てました。
最初全然気づいてなくて、石川さんが「勇樹くんそこに居るね」って言って初めて、隣観て「ほんまやっ!」ってなりました。
……近くで観たら、すごくかわいい顔をしてるんだなぁ…とかぼんやり思ったのはここだけの話(苦笑)

「勇樹くんの為に歌います」って言われて、マスクを外して口の動きだけで「ありがと」って返してた勇樹くんが、なんだかすごくほんわかしてて愛しくなりました
曲のタイトルがわからないんだけど、この時歌ってた曲がまた、歌詞がよくて。“旅人”ってキーワードが曲中にあったことだけは印象に残ってるんだけど。
…そしてやっぱり涙がじわっとしてしまう自分…。


3組目:A(C)

えーかっこしーや~(←なんか、口に出して読みたくなるよね、このバンド名)
ギターボーカルの男の子と、ベース(たまにコーラス)の女の子、ドラムスはサポートメンバーの男の子、でした。
ベースの寿美ちゃん、今回も全バンド中で紅一点でした。女の子でベース弾く子って、カッコイイ…。

てか、もうね、何はともあれ、ギターの音がめちゃくちゃかっこいいよね。
間奏部分のギターとか、何がどうとか、知識はなくて説明できないんだけど、とにかく音がめちゃくちゃかっこいいと思ったのです。
後、声さわやかですよね。いいですね、おねーさん好みです(笑)

MCで寿美ちゃんが喋りだした時に客席から名前呼ばれてて

寿「あ、ありがとーございます~。名前呼ばれたw」
白「あれ、間違いなくバンドマンやでw」

みたいなやり取りしてて、なんか笑いました。うん、おそらく対バンの誰かからのヤジ的な何かだと思います(笑)

…で。えーかっこしーは、最後の曲前で、コビマンの勇樹くんの話してて…。
ボーカルの白江さんが

「僕はシンガーソングライターであり、一バンドマンでもあるので…やっぱり伝えたいことは、音楽で届けようと思います」

そういって、歌いだした“a yell”
歌いだしから、もうね、本当に勇樹くんの為に書き下ろしたんじゃないかって言うくらい、歌詞がハマってしまっていて……。もうね、前2組でギリギリになってた涙腺が壊れたね。
というか、私の位置からは表情はみてとれなかったけど、白江さん、たぶん泣いてた。声がね、時々震えてたから。

もう本当に、なんなんだよ。みんなしてさ、コビマンへの、勇樹くんへの、愛がステージ上にあふれまくってるじゃん。ほんっとーに愛されてるんだなぁ…。
ホント、どのバンドも、どのステージも、あったかくてさ。今思い出しても、また涙が出てくるよ。
本当に、今日、観に来られてよかったなぁ、ってさ、この時点で思ってた。


トリ:コンビニマンションテクニカラー

このツアー中、順番をガチのくじ引きで決めて、トップバッターやら2番手やらにもなってたコビマンですが(ホストなのに)…さすがにファイナルはトリでした。っていうかこれでトリじゃなかったらもう何なのって話ですよねwww

ギターボーカルの土屋(ひじや)さん、ベースの大園さん、そして、今日のステージを最後にコビマンを脱退する、ドラムスの田邉勇樹くん。
てか、今日みんなが「勇樹くん勇樹くん」言うてたもんだから、勇樹くん呼びが私の中でも定着してしまったんですが…

コビマンの、この3人での、最後のステージ。なのですが、土屋さんのMCは本日も絶好調のようで…。

土「僕たちはたぶん泣かないと思います」
土「泣かせたければ、まずそちら側が泣いて下さい。人間、もらいものには弱いものです」
土「ほら、バスとかで誰かが吐いたりするとね。それと同じですよ」

もらいゲロと同じにするな!!!wwww

土「今日、最前列にいらっしゃる方は、たぶん一番涙もろい人たちだと思いますが」
土「一番前の人が泣くと、こう…ダイレクトで僕たちにかかってきますので、今日は、一番後ろから泣いて下さい。こう、徐々に前に来るという、そういうシステムでお願いします」

そういうシステムてwwww

もう、MCが面白すぎて、声をあげて笑いまくりました。
そして、ベースの大園さんがMCで話し始めた時の話なのですが

大「こんばんわっち!」
客席「こんばんわっちー!」

……wacciいないのに?!
いや、不意打ち過ぎて、1回め吹き出してしまって、こんばんわっち返せませんでしたよ。まさか今日wacci対バンじゃないのに、こんばんわっちするとは思ってなかった。
もちろん、「???」となってるお客さんも居て、大園さんが、対バンしたバンドの挨拶だって説明入れてて。
「対バンしてくれた、NUMBER VOGEL、アオイハル、A(C)、universe、wacci、ありがとう」って、今日居ない人たちにも、ありがとうって言ってくれてたよ
wacciの名前が出た時、なんだかすごく嬉しかった。自分のことじゃないのにね(笑)

で、その後、突如として、土屋さんへパスが回る。

土「……このタイミングで?!」
土「うわー。コレQBKだわ~。…わかります?QBK」
客席「……???」
土屋「急に(Q)ボールが(B)来る(K)」

………………言わねぇよ!!

もー、ダメ。土屋さんのMCがいちいちツボ過ぎてたまんない。もういっその事トークショーしてほしいレベルで面白い。

ってMCの話ばっかりしてる私(笑)
えーと、二曲目がたしか“ハリボテ”だったかな。
この曲、メロディーラインがお気に入り。あと、歌詞の中で「僕は今この街で上手くやっていけてる  嘘だよ」の、「嘘だよ」が、なんか、なんかかわいくて好き。歌詞はちょっとちくっと胸にささるんだけどね。
あとは、“名前もなくて”も歌ってたかな。サビ部分の疾走感が気持ちいい、周りと一緒になって、手をあげたよ。楽しかったなぁ

“Hello”は一番気に入ってるから覚えてる。コール&レスポンスで「ハロー!ハロー!ハロー!」歌ったんけど、「まだ出るでしょ。こんな大声出すなんて、もう年内はココと、カウントダウンの3・2・1くらいだから」とか言われて笑ってデカい声出して、きました(笑)

タイトルわかんないんだけど、最後の曲で、途中、勇樹くんのドラムソロが入りました。どうやら、土屋さんのアドリブっぽかったんだけど、結構長い間ドラムソロ叩いてて。
うんまぁ、叩いてる姿は私からは見えなかったんだけど、すごくかっこよかった。てか、自分の足元にドラムの音がビリビリ来てて、低音がすごく気持ちよかったなぁ…。


そっから、アンコールでみんな出てきた時にね、土屋さんが2500歩譲って(笑)勇樹くんにMCのマイクをバトンタッチして。

勇「ただドラムが抜けるだけってそれだけのことなんですけど…。こんなやつの為に、ほんとうにありがとうございます」

って、言ってた勇樹くんの声は、もう、最初から泣いてた。
途中何度も言葉に詰まって…客席から「がんばれー!」って声が聞こえたりして、でもそれ以上に客席からも鼻をすする音があちこちから聞こえてきてて…。
私、コビマンをちゃんと聴いたの、こないだの大阪が初なのにね。そんなにこのバンドのことよく知らないのにね。なんで一緒になって泣いてるんだろ、って思ったんだけど…。

あったかいお客さんの空気と、対バンの人たちの愛にあふれたステージと、それに口パクの「ありがと」って返してた勇樹くんの横顔と。
あぁ、本当にいい人たちだな、いいバンドなんだな、って、もうじゅうぶんわかるよね。っていう話。
みんなの愛があったかくて、同時に、これがこの音の“最後”なんだなっていう事実が、すごくさみしくて。

終わりは始まりだって言ってたけど……それでもやっぱり、“終わり”はさみしいよ。

今日の曲は、ドラムのタイミングで曲を締めることが多かったみたいです。
きっと一曲一曲、勇樹くんの気がすむまで、待ってたんじゃないかなって気がした。アンコールの最後の曲も、最後にドラムソロ状態になってて、それを前の2人が優しく見守ってるような気がして。

まだ終わらないで、って思った。…思ったって、終わりは来るんだけどさ。

最後、3人で横一列に並んで、手をつないで、「ありがとうございました!」って一礼して、終わりました。
本当に本当に、素敵なライブでした。…ってだからやっぱり今思い出しても泣けてくるんだってば!!


ライブ後は、物販コーナーにちょこっとだけ。
人が多くて、ちゃんと全部見られなかったんだけど、お隣同士だったA(C)とコビマンの物販だけ、なんとか行けました。

最初コビマンとこ居たら、大園さんに、「あ、こんばんわっち!」って言われました(笑)
………あ、はい、缶ワッチ付きのデイリーバッグにトートワッチじゃ丸わかりですよね。えぇ
もちろん、こんばんわっち返ししてきました。
隣のえーかっこしーの2人が、大園さんがこんばんわっち言うたんびにウケてました。

とりあえず、先に気になってたえーかっこしーの最後の曲どれか聴いて、“a yell”って曲ですよ~って教えてもらって、それが入ってるCDを買ってきました。
サインしてくれたんですが、そこにちゃっかり「コンバンワッチ!!」って書かれました(笑)
えーかっこしーのワルフザケw

またwacciのライブ行くの~?って話になったので、「次カウントダウンいってきます、明日夜行で出ます」って話したら、「wacciによろしく~」と言われました。はい、伝えておきます(笑)

で、コビマンの方へ。この時にはもう3人とも物販の近くにいらっしゃってて…。
勇樹くんがRED BOXを話題に出してたので、「めっちゃ近いです。チャリで行けます。目の前のヤマハ通ってます」って話をしてました。
どうやら勇樹くん、RED BOXでドラムを教えるらしいです。いいなぁ、ドラム、叩いてみたいんですよ、ドラムも。

ドラムやってみたい人は、RED BOX行ったら、もれなくかわいい顔した先生が教えてくれるらしいですよ(笑)

あと、土屋さんとも、初めてお話できました。
最初、私が大阪在住の人間だと思われてたみたいで微妙に話がかみ合わず(笑)

…うん、まぁ、岡山の人間が遠征先の大阪で岡山のバンドを聴くとか、それだけ聞いたら意味わかんないですよね、えぇわかります

岡山在住で大阪の方が遠征なんですよ~って話をしたら、やっと合点がいったようで。
本当はコビマンって名前は何年も前から知ってたんだけど、ずっとライブハウスとか行ったことがなくて、聴いたことなかったんです。知れてよかったです。って話を、しました。

土「wacciのお客さんてさ、ライブハウス初めてって人結構いるみたいだよね」

って言われて、それってwacciが目指してる所でもあるからさ。他のバンドさんからそういう言葉言われてちょこっと嬉しくなってみたり。

土「wacciと仲良くなったからね。また対バンとかすると思うから」
聖「ぜひ、お願いします!」

って話を、してきました。てか、結局私weacciがらみで喋ってるな。何してんだホントにwww
でも、ホントにまた対バンしてくれたら嬉しいな


なんか、1人で岡山の普段いかないライブハウスへ、wacci以外を観に行くのって、実はちょっと勇気行ったんだけどね。
ホントに、今日、行って良かったなぁって思った。あったかかったです。

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ