FC2ブログ
   
08
1
2
3
5
6
8
10
11
12
13
17
18
22
23
24
29
31
   

夏休み!青春18わっちツアー in 福岡 『Music Climbers vol.3』

8月16日(金)  ※長文…っていうかもう小説かぐらい長いです…※

wacciを追いかけて、行ってきました。福岡DRUM SON。………青春18わっち…もとい、青春18きっぷ使ってな(笑)
17日の岡山のライブは最初から行くつもりで、こっちはチケット発売と同時に購入してたんですよね?だから、最初福岡は行くつもりなくて…。

だけど、松江のお祭りのステージ見に行ってから……もう少しでもたくさん会いに行きたくて行きたくて行きたくて…。
結局、行くことにしました。だって、16日一日、予定なかったし。予定ないまま家に居たら、絶対私、「行けば良かった」って後悔するって、思ったから。


というワケで、朝、倉敷発の始発に乗って、一路福岡は天神まで、鈍行の旅。…いやー、この区間、本当に鈍行しか走ってないのな。快速とか、ちらっとしかなかったよ(苦笑)
まぁ、電車の旅は好きだし、苦にはならないんですけどね。そもそも、前日楽しみ過ぎて寝れなくて、1時間程度の仮眠のみで出発したから、電車の中で寝る気満々だったし!!(爆)
ただ…ただですね、事前にネットで最短の乗り換えを検索して、プリントアウトして、出発したワケなんですが…

……これ、お手洗い行く時間とか、お昼ご飯食べる時間とか、考慮してないよね、私……?

というワケで、乗り換えで10分くらい時間がある所を狙って、駅のお手洗いに走る睦月さんの姿がありました。あっはっは(乾いた笑ひ)


14時21分、博多駅に到着。…したと同時に、何をすれば良いかわからなくなる睦月さん(←ノープランすぎる)
結局、東急ハンズ行ってデパ地下行って、あまゴリ!っていうあまおうのかき氷みたいのを食べてきました。(この時に土産物を買うべきであった)
あまゴリ!
そこから、16時頃には天神へ移動。いつも、迷子になることを考慮してだいぶ早めの行動をしてしまうのですが……まぁ、迷子になったことはほとんどありませんから、そりゃ早くつきますよね的な。
とりあえずライブハウスの場所は確認したんですが、周りに時間をつぶせそうな所がなく…適当に歩いた結果、見つけたダイエーで時間つぶし(笑)…懐かしいな、倉敷のダイエーはもうなくなっちゃったもんな~。
福岡まで来て、ダイソーでラッピングバッグを買う睦月さん。いや、倉敷イオンのダイソーではもう販売なくなっちゃってたシリーズが置いてあってね?そのシリーズの袋がめっちゃ重宝してたからなくなったの凹んでたんですよ。まさか旅先で見つけるとは!でテンションあがりました(←単純)


福岡DRUM SON
それから、17時半頃にまたライブハウスへ。数名、下で待っている方がいらっしゃいました。
18時10分前から、入場整列があって、18時、入場開始。
実は私、5人揃ったwacciをいまだ見たことがなくてですね、今日のこのライブが、実質『初wacci』だったワケなんですよ。もうね、入場整列の時点ですごく動悸がヤバかったです。
それから中に入って、運よく2列目の中央あたりに入ることができまして…。なんせ1人だからもうそのまま最後まで動けませんでした(笑)


18時30分ちょいすぎ。いよいよ、ライブがスタート。
本日の出演バンドは、swim me/CHEESE CAKE/wacci/カサリンチュ、でした。


1組目:swim me さん

ギター・ベース・ドラムに、ボーカル&バイオリン?!という、ちょっとビックリな組み合わせのバンドさんでした。
ボーカルの娘さんが、バイオリン持って出てきた時に「何事?!」と思ったんですが、曲が始まったらまたおおよそ想像してなかったアップテンポな曲が流れてきましてん。……後でHP見て知ったんですが…ロックバンドだったんですね…。
特徴ある声の女性ボーカルで、それから、間奏部分になったら勢いのあるバイオリンの音が流れて来て。すごくカッコ良かったです。
なんかね、私は、曲を聴いてるっていうよりは、舞台を見てる感覚に近かった。独特の世界にぐん…と引き込まれた気がしました。


2組目:CHEESE CAKE さん

こちらも女性ボーカルのバンドさんでした。…女性ボーカルって、特徴ある声の人が多いですよね。歌声に個性がない自分には羨ましいことこの上ない…(涙)
ベースとボーカル&ギターが女の子だったのですが、かわいい女の子がベース弾いてるのが、かっこいいなぁとか思いました。
曲のタイトルまではごめんなさい覚えてないんですが、なんかすごく好みの曲があったんですよね。たぶんライブ用にアレンジされてたんだと思うんですけど…。1組目のswim meさん同様、「あ、また聴いてみたいな…」って思える、素敵なバンドさんでした。


3組目:wacci さん

うん。待ってた。すごく。
私、2列目中央に居たんですが、1列目の中央が微妙に空いてたんですね?
それで、さっき間の時間に同じく1人で来られてた方に勇気を出して少し話しかけたりしてたんですが…その方がね、「好きなバンドさんなら、1番前行かせてもらったら?」って1列目の方に声をかけてくださって……私、1列目中央に陣取ってしまいました…。

なんか…周りの人の暖かさに泣きそうになるやら、予想外の事態に困惑して心臓止まりそうになるやらで(←割とマジで)
すっっっっっっっっっっごいド緊張しながら、かじりつきで、見させてもらいました。主に橋口さんにかじりつきで(笑)

今日のセットリストは
1. 東京
2. ありがとう
3. Weakly Weekday
4. 誰ニモマケズ
5. 夏休み

最初に5人が出て来て、『東京』のイントロが流れて来て、「マジかっ!」って思いました。なんで、なんで生で一番聴いてみたいと思ってた曲が最初に流れてくるん?!
もうしょっぱなから泣きそうでした。いや泣いてないけど。
一番の「おそらく僕も同じです」のね、「同じです」の所がね、いつもCDで聴いてて橋口さんの優しい声に泣きそうになるんです。ずっと、このフレーズを生で聴いてみたいと思ってた。やっぱり、すごくやさしい声だった。…なんかピンポイントな事言っててすみません(苦笑)
それから『ありがとう』アコースティックでは聴いたことあったけど、バンドでは初。この曲もすごく好きです。「ありがとう」って言葉がそもそも好き。
この曲から手拍子してたんですが…なんかアレだね、5人いると、合間合間で誰かが手拍子出来るから、お客さんも乗せやすいね(笑)
前の方にカサリンチュさんを観に来られたらしいおねー様方がいらっしゃったんですが、すごくノリノリで手拍子してて、こっちもすごく楽しくなったの。

合間のMCでは、ライブ前に近くのかき氷屋さんで「写真とってくださ~い」と、お姉さんたちにシャッターを押すのを頼まれた話。「僕ら東京から来てて、バンドなんです~。って言ったら笑われました」的な橋口さんのコメントに受けました、ごめんなさい(笑)
「いつかそのi Phoneに僕が写れるように」…の発言に、うっかりi Phoneに機種変しようかと。いやしないけどたぶん。
……なんていうか、もう、かわいいなぁもう(←注:褒めてます)

『Weakly Weekday』では、初・二の腕ダンス!やりました!ついに!!
ずっとやりたかったの。後、やってる橋口さんを見てみたかったの(笑)すっごい楽しかったっ!!
私、歌いながら踊りながらやってました。演奏してる5人もすっごく笑顔でね、楽しそうでね。そうでなくても楽しいのに更に5人の笑顔がこっちにもうつってきて。ほんっとに楽しかったーー☆
そのままの勢いで続けて『誰ニモマケズ』。「走れ走れー!」も、大合唱でした。てか、お客さんみんなノリが良くて、ダンスもだし「走れ走れ」も、すごく一体感あって楽しかったんです。全力で手拍子しながら歌いました。走れた?走れた??(笑)

そこから、ぐっと雰囲気が変わって、最後の『夏休み』
ギターやピアノで静かな雰囲気の音が流れてる中で、橋口さんの曲に対する思いの語りが合って…「今は居ない大切な人」いつもこのフレーズで泣きそうになるんです。…今日は泣かなかったけど(笑)
それから、音が一旦やんで…はじめさんの弾くイントロが静かに響いて…。あぁ、やっと私この『夏休み』を生で聴けたんだなぁ~って、なんか感動しました。アコースティックだと最初のイントロがないからね。アコースティックアレンジもそれはそれで大好きなんだけど、あの最初のイントロが、私の中で“夏休みの世界へ連れて行ってくれるもの”だから、アレが聞こえてきた瞬間、なんかほんとに感動した。
さっきまでのテンションとは打って変わって、なんか、リズムにそんなに乗るでもなく、すごく真剣に聴き入ってました。サビの盛り上がりが、やっぱりアコースティックとは違うね、橋口さんの歌声が力強く聞こえて、すごくかっこよかったです。

初めて、5人揃ってるのを見て…。5人ともすごく楽しそうに演奏したり手拍子したり、なんかもう5人とも可愛くって仕方なかったです。
演奏中の小野さんが目がないのかってくらいにいい笑顔で、初めて見たドラムスタイルの横山さんがめちゃめちゃかっこよくって、けいじさんのノリのいいギターの音が心地よくて、はじめさんのソロ部分に泣かされそうになって、橋口さんのギターと歌声と歌ってる姿に釘付けになって…。
なんかね、橋口さんが本当に近くって、たぶん私すごく見てました。この姿を、しっかり目に焼き付けようと思って(笑)
9月になったら、このツアーが終わったら、きっと今みたいな頻度で会いに行くことはできなくなるから…、だから今日の姿を、ちゃんと覚えておこうって、思ったんだよなぁー…(苦笑)


……いかん、また長くなった。


4組目:カサリンチュ さん

ギター&ボーカルと、ヒューマンビートボックスという、異色の2人組でした。てか、ヒューマンビートボックス、パねぇ!ホントにハンパねぇ!!
すごく、南国…沖縄?ラテン?ごめん知識が追い付いてない、けど、なんかそんな感じの、ノリが良い音でした。お客さんもノリがよかったしねぇ(笑)
MCもノリノリで面白くて、楽しかった。『あなたの笑顔』という曲のサビが、「なんか私コレ聞いたことあるなんで?!」と思ってたら、JA共済のCMソングで使われたらしいです。納得。たぶん、普段TV見てる人なら、みんな知ってると思う、このサビは(笑)
途中、振り付きの曲もあったんですが、振りが早くて睦月さんついていけませんでした(汗)なので、手拍子で参戦。すごく楽しかったです♪


wacciの出番が終わった後、1列目に入れてくださったおねーさんがカサリンチュさんのファンだったので、場所を交代して2列目に下がったのですが、その時にもう片方の横に立っていたおねーさんが「よかったね」って声かけてくださって…。
このおねーさんは、wacciを観に来た人でした。そのあと、一緒にお話させてもらったり、wacci愛を語ったり(笑)
「そうそうわかる」って言ってくれる人がいるこの喜びったら!もうホント嬉しかったです、テンション超MAXですよ私っ!!

そっから後、ずっとおねーさんと御一緒させてもらいました。
終わった後の物販とサイン会も一緒に並んでて…、そうそう、前回松江で買ったトートワッチに、みんな分、サインをもらうことができました、えへへー(喜)
橋口さんも、横山さんも、M上さんまで、「松江に来てくれた人」って覚えてくれてて嬉しかった。てか橋口さんに至っては、普通に「きよさん」って呼んでくれました。橋口さんの記憶力、人間レベルじゃないと思います(驚愕)
少しだけお話できて、橋口さんへ岡山のネタ土産をおずおずと差し出して。…てか、もうタイミングが悪くてごめんなさいホントにごめんなさいマジデ。
それから、サイン会がひとおとり終わったころに、一緒に写真を撮ってもらってる方がいらっしゃったので、便乗して私もおねーさんと一緒に、メンバー全員と写真を撮ってもらいました。
というか、おねーさん居なかったら私たぶんとっくに、周りの空気に耐えられずに帰ってたと思うの。本当にやさしく話しかけてくださって、いろいろ一緒にしてくれて…。私、初対面なのにガチで甘えてました(笑)…いやなんかもぅなれなれしくてスミマセン(汗)

ライブ会場を後にしてからも、博多行のバス乗り場まで連れて行ってくださって、Twitterされてるって言うのでフォローさせてもらったりして、バス乗り場向かう途中も、前にwacciメンバーがサイン書いて行ってたCDショップの場所を教えてくれたりして(残念ながらしまってたけど)いろいろおしゃべりして、ホントに楽しかった!
「また絶対会いましょう」って言って、おねーさんに見送られながらバスで博多駅へ行きました。ホントにホントにお世話になりましたm(_ _)m


さて、ここからまた単独行動で。
とりあえずお腹がすいたので、博多駅で晩御飯。目についたビルの目についた飲食店フロアへつっこむ(笑)…時間が時間だから贅沢言えないのよ。
博多らぁめん
でも、しっかり博多ラーメン…と思われるものを食べてきました。なんか、漬物みたいのが付け合せで出てきたんだけど、一体全体これをどう食せば良いのかわからずほとんど手をつけずに終わりました…。ラーメンは完食。おいしかった♪

それから、次の日少しでも早く倉敷に帰りたかったので、ちょこっとでも戻っておこうと思って電車へ…。小倉で降りてそこでカラオケでも探そうと思ったのですが…見つけたカラオケに「1人はご遠慮いただいてます」と断られ茫然。
仕方ないから駅前のマックに行ったのですが、電源がある席ないマックって…あったのね…(苦笑)そしてマックが3時閉店だったため、その後またちょっと放浪しまして…なんとか見つけたカラオケ屋さんで2時間、電源とテンション持続するための術を確保いたしました(笑)

朝5時台に、始発に乗って一路倉敷へ。これまた途中のお昼ご飯の時間をまったく考えていないため、今度は乗る前にコンビニでご飯買っていきました(笑)
そして帰りはほぼ睡眠。仕方ないです、結局寝てないし。
17日の13時台に、倉敷駅に無事到着。そしてこの後の予定があるので慌てておうちへ帰る睦月さんなのでした。

             → To Be Continued
スポンサーサイト



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

かてごり

最新記事

最新コメント

検索フォーム

めぇるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ