08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci360°ワンマン @ 大阪

今日の会場

2016年9月15日(木)

wacci 「360度ワンマンライブ ~パノラマドラマチック~」
  @ 大阪 OSAKA MUSE


360°ワンマンー!!
関東で体験したこのある360°ワンマン、が、名古屋と大阪でもやるってんで、大阪行ってきました!
おしごと午後休もろた。ライブで午後休とったんとか、久しぶり

というわけで、wacciライブ参戦80本目。は、午後から鈍行乗り継ぎでがたんごとん
これで間に合っちゃうから、大阪なんて近い近い、とか思っちゃうんだよね

17時頃に大阪ついて、コメダ珈琲店でお茶してたわち友さんたちと合流~。
あ、なんかこの感じがなんか懐かしい
ここ何日か、体力も気分も落ち方がハンパなかったから、今日ほど、wacciのライブがあって救われたと思った日はないかもしれない。
wacciに会えるのもだけど、こうやってみんなに会えるのも。救われた、ありがとう

ちなみに、今日は平日ライブで開始が遅いんですよね。
だもんだから、もうここで晩御飯済ませてしまおうかな、と思ってピザトーストをオーダーしたんですけどね。

コメダのボリューム、完全になめてたわ

結構おなかすいてるから、イケるかな?と思ったんだけど、イケねーわ←
もうね、ライブ終わっても、そのままおなかに残ってる感じしかなかったからね。
食べ過ぎで気持ち悪くなるギリギリのラインをさまよってたからね。

結論。コメダのメニューは、女子が一人で食べちゃダメ





なんてこともありつつ、いざ会場へ。
今日は、久しぶりに整理番号一桁を引き当てたので、最前列に座ることが出来てめっちゃドキドキでした

位置的には、はしぐちさんの左横顔をかなり近距離でガン見できるあたりに。笑
これはこれでいいよね。基本目が合わないから、ガン見できるよね

ちなみに、正面は、はじめちゃんでした


席にいったん落ち着いてから、お友だちと変わりばんこに物販やドリンクに行ってたんだけど、まぁ物販の列が長かった
しかも今回、グッズとCDの場所が別々だったみたいでね。
物販に並んでる人に向かって、M上さんが、「CD購入希望の方がいれば、僕が代わりに買ってきまーす!」とか言ってたよ。

M「せっかくここまで並んでるのに、列抜けるのいやでしょ?」
お客さん「優しい」「M上さん優しい
M「おつりは僕がもらいまーす」

おいwwwww

いや、もちろん冗談だってわかってますけどね。さすがM上さんだった。笑


そんなこともありつつ、いよいよライブスタート
最初ね、ヨコヤンだけが舞台(本来のステージの所)側の後ろから登場してきて、ドラムにスタンバイ。
で、ドラムの、「ドンっドンっパンっ!」のリズムに合わせて、他のメンバーが二か所から分かれて登場でした。
二か所から入ってきたの、予想外でビックリしちゃった

本日のセットリスト
1.ありがとう
2.晴れるから
3.キラメキ
4.君なんだよ
5.会いにゆきましょう
6.ふわり
7.東京
8.ケラケラ
9.まっぴら!
10.Weakly Weekday
11.同じ空の下
12.歩み
en1.大丈夫
en2.サヨナラ

それから、はしぐちさんの呼びかけで、…一部、前の360°を知ってるであろうお客さんからは自然派生だった気もしないでもないけど(笑)足踏みと手拍子で、会場全体で「ドンっドンっパンっ!」のリズムを。
そのリズムに合わせて、一曲目『ありがとう』でした。

今日ははしぐちさんが
「抱えきれない程たくさんの みんなのストンプと手拍子を~(字余り)」
で、歌ってくれました。

…ストンプって言うなら、手拍子もクラップって言えばいいのに、って、実は前の360°の時から思っている私。笑

橋「聴こえる…みんなの音が…聴こえる…」

も、また言ってたなぁ、
なんでそんな言い方やねんwww


続きましては、「雨バンドなんて言われてますが最近晴れてます。笑」という前置きからの

橋「晴れるからぁ~」

余談ですが、この橋口さんのタイトルコールが結構萌えの私です

Bメロの所で、自然と手拍子が「パンっパパンっ」になったりするんだけどね。
そこの所で、「パンっパパンっ、へーい!」みたいな感じで、4拍目のタイミングで、はしぐちさんが手を上にあげてたよ。
うん、すかさずま真似っこしたよ。
そんなはしぐちさんを見ながら、けいじくんも笑いながら真似っこしてたなぁ。笑


そいえば、「Tomorrow is sunny day」の時に、おのさんがオンマイクで低音で何か言ってた。
今日は、おのさんが目の前だったから、よく見えたのです。
今まで気づかなかったよ。あれ、何言ってたんだろう…?

目の前と言えば、はしぐちさんのタンバリンとお水も、今日は私の目の前の台の上にありました。
タンバリンを手に取って、ステージ中央のお立ち台に行ってタンバリンを叩く一連の動きが、それはそれはよく見えました。笑

あとね、『晴れるから』は、はじめちゃんのハモリが好きです。てか、高いよね、かなり。


『キラメキ』では、曲前の部分のはじめちゃんのイントロをガン見してました。
もうね、気になって仕方ないんですよね、この曲の時のキーボードが。笑
そして、ヨコヤンさんのラストのシンバルさばきね。
最後の、シンバルの中心部分を数回叩く時の、高い音の響きがとても好き。

『君なんだよ』は、全体が見渡せる今日のこのステージだからこそ、各楽器の入り方とかすっごいよくわかった。
あとね、はしぐちさんが、ピック弾き→指弾きに切り替えるときの、ピックを手放す瞬間とか、超見てた

この曲のアウトロらへんだったかなぁ。
ステージのライティングも含めて、なんだか映画のワンシーンをみてるような気分になったのです。
…かっこいいなぁ…


『会いにゆきましょう』は、やっぱり最初の音からちょっと揺さぶられる。…明るい音なのにね。
毎回、今日こそは泣かねぇぞ、と思うんだけど
「あと何度コトバ交わせるだろう」から「会えて良かった そう思うから」で、今日もやっぱり涙をガマン出来なかった
あの部分のコトバの刺さり具合が、そりゃぁもうハンパないんです、私にとって。

…しかし、あのタイミングで泣いたの私だけかもしんないなぁ


それから、せっかくこのみんなに囲まれてる配置だから、みんなで演奏してみたい、っていうお話しててね。
お客さんも参加型で、みんなで『ふわり』を歌いました。

歌う前に、お客さんの参加部分の説明があったんだけどね。

橋「はじめちゃんから、説明をお願いします」
始「説明っていうか、歌います

お、おう。笑

というわけで、「らーらー らーらーらー らーらー らーらーらー」という、二小節分のフレーズを、お客さんパートとして教えてもらいました。
歌うタイミングとか、繰り返しとか終わりとかは、はしぐちさんから合図があるんだけどね。
はしぐちさんが手をぐるぐるしたら、フレーズを繰り返す、の合図。
はしぐちさんが手をグッてすたら、終わり、の合図。

らしいんだけど、手をグッとした時の、はしぐちさんの予想外の動きの機敏さに笑ったよねwww

wacciのみんなの演奏と、はしぐちさんの歌声と、周りから広がってくる「らーらー」の歌声と、空間中に音が満ちてる感じが、すごくステキだったなぁ。
最後、ちょこっとだけはじめちゃんが「らーらー」を上でハモってたりもしてたよ、はじめちゃんやっぱり声高いっ


それから、インディーズの頃から大切にしてきた曲の『東京』
真っ暗な中でのはしぐちさんの「東京」のタイトルコール。
ラスサビの、オフマイクでの歌声。
全力歌唱の横顔、姿。

あー…やっぱり、この曲の時のはしぐちさん、好きだなぁ

いや、はしぐちさんだけじゃないんだけどね。
『東京』のみんなの演奏する音が、すごくかっこよかった。
なんかね、今日、今までで一番、音を堪能出来たかもしんない気分でした。
こんなにかっこいい音だったのかって、再認識しちゃったなぁ


続けての『ケラケラ』は、今日もうホントにあかんかった
冒頭でも行ったけど、昨日までの体調も精神も結構ボロボロだった後の今日やったけん、もう本当にあかんかった。
すごく、すごく優しかった。泣くなって言う方が無理だ。
久しぶりに、泣きすぎて「ら・ら・らーら」を歌うのがしんどかった。


「生きてますかー?」の生存確認は、ここだったかなぁ。笑
ちなみに、生存者一名、と言おうとして「せいじょんしゃ」と噛むはしぐちさん

橋「むしろ僕が今死にたいです」

久々に聞いたわ、はしぐちさんの死にたい発言


前の360°の時にも言ってたんだけどね、はしぐちさんが、ステージ上のお客さん達をまた、「ゴスペルクワイヤみたい」って言ってたよ。
というわけで、ゴスペルクワイヤな人たちとそれ以外で、コール&レスポンス合戦。
で、何故か「はしぐちはうちのもの」と言わされるwww

橋「やめてやめてやめてー」
橋「僕はみんなが好きだからぁ」

一体どうしたはしぐち ←思わず呼び捨てた

というわけで謎のコール&レスポンス合戦を経てからの『まっぴら!』
今日も曲前で「まっぴらーーーー!!」を叫ぶのが楽しかった

そいえば今日ね、「あいつによると、暇らしい」の所で、はしぐちさんがヨコヤンさんを思いっきり指さしてたよ。
で、それに続いておのさんまでヨコヤンさん指さしてたよ。

よっ、wacciのイケメン担当

「世界一難易度の低いダンス~」の時に、はしぐちさんがブルースハープをお立ち台で吹いてたんだけどね、今日はずっと向こう向きで吹いてたので、こっちからは見えなかったのが、ちょこっとだけ残念だった


そして、『Weakly Weekday』前で、はしぐちさんの近くにおもむろにスタンバるM上さん。
そして、暗転になったと同時に、M上さんから差し出されたサングラスにつけかえるはしぐちさん。

んああああーーー、見えないっっっ!!近かったのに見えないっっっ!!!

もう、さすがの徹底っぷりだなぁ。
(ちなみに、曲終わりでもめっちゃガン見してたけど、やっぱり暗転な上に、はしぐちさんがめっちゃうつむいてやるから顔が影になってまったく見えなかった)

ラスサビ前のソロ回しの時には、はしぐちさんのメンバー紹介ありで。
ヨコヤン、おのさん、

橋「今日はドラムでドラマを作ってくれ」
橋「ハリネズミの為に体をはって頑張ってリーダー」

などと、結構長めのメンバー紹介を喋ってたんだけどね。
はじめちゃんの時に

橋「…はじめちゃーん!」
始「説明は?!

という流れで笑いました。
はじめちゃん、なんか毎回ちゃんとした紹介してもらえてないよねwww

しかし、その後のはじめちゃんソロは、いつも非常にかっこいいのですよ←ジャズっぽいの大好き
でもって、はじめちゃんソロの時、ドラムとベースも何気にジャズ仕様でかっこいいよね。っていうことに今日やっと気づいた私。笑


続けての『同じ空の下』久々に聴いたー!!
両手バンザイからの腕振りも、途中で客席ぐるっとウェーブもやったよ。
はしぐちさんがぐるーっと回りながらウェーブの合図だしてたんだけど、はしぐちさん目が回りそうとか思ってしまった。笑
でも、ウェーブ楽しかったなぁ。この体系の時じゃないと、なかなかできないもんね


それから、最後の曲は、「僕たちの今までとこれから」を詰め込んだ『歩み』
この曲も、ライブでちょっとずつ聴きなれてきたなぁ。
「さぁ行こう」の時のはしぐちさんが、とても好きだったりします


というわけで、歌い終わった後、会場の拍手の中、ステージ周りをぐるっと回るメンバー。
退場するのかと思ったら、退場せずに二周目してたwww

そしてそのままアンコールになったwww

橋「えーー?まさかアンコールされるなんて」←超わざとらしい

はしぐちさん、言い方www

橋「あ、あるわ。アンコールに持ってこいやつ」
始「一曲あるねー」

茶番かwwwと思わず小声で突っ込んだよね。
ちなみに、言い終わった後にはじめちゃんも「茶番ww」って自分で言っちゃってた。笑


というわけで、アンコール一曲目は、『大丈夫』
曲の前に、はしぐちさんがすごし長めに、真面目に、お話をしてくれて…。
それが、思わず泣けてしまうくらいに心に届いたんだけど…感情を揺さぶられてしまったせいか、どんなコトバだったか覚えてないよ

「歌で寄り添いたい」
「みんなで大丈夫を伝え合いましょう?」

みたいなことを言ってたことだけは、覚えてる。
あとね、歌いだしのサビが終わった直後の、はしぐちさんの

橋「へーい!!」

が、実は超好き←いい話でジーンとした後でもぶれない私の萌え

wacciのみんなの演奏もステキだったけど、それ以上に、この360°でしか見られない、向こう側のお客さんたちの「大丈夫」のまる~、が、すごく嬉しい気持ちになったなぁ。
wacci観たり、お客さん見渡したり、ステージの向こう側に見える知ってる顔を見てたり。
いろんな所見て大忙しだった

ラスサビではしぐちさんが、「歌える?歌って!!」って。
そこからのラスサビを、会場のみんなで歌ったよ。
あのお客さんの歌声の聴こえ方は、360°ならではだよね。
なんか、すごくステキだった。

てか、ライブであんなに歌ったの初めてかもしれない。歌うのも、楽しかったなぁ


そして、ラストのラストは『サヨナラ』
後半の「グッバイさよなら~」をみんなで言うところでね、

橋「英語と日本語が複雑に絡み合っ」
会場「グッバイさよならー!」
橋「ったこのコトバを、みなさんはいとも簡単に」

みたいな感じのやりとりがあったよ。
はしぐちさん、間に合ってなかったよwwwわざとか?www

最後、ヨコヤンさんがめっちゃドラム叩いてたんかっこよかったなぁ。
で、その頃に、おのさんが自分の水のペットボトルを持って背中側に隠してたのに気づいたのよね。
あー、これはもしや…と思ったら、やっぱり、最後にヨコヤンさんのシンバル、思っ切りペットボトルで叩いてたwww
やると思ったwww


あとは、MCで覚えてるものダイジェスト~。

ネタそのいち。

最初らへんで、いきなり「靴紐ほどけた」とはしぐちさん。
で、ちょうちょ結びを、ぎゅっとし直して、また演奏に戻ったんだけどね。
そこからまた数曲くらい後だったかなぁ?
またもや「靴紐が…」って言いだして。

その時にけいじくんが

け「ちょうちょ結びを固結びにすれば?」

・・・????

要するに、ちょうちょ結びをしたあと、ちょうちょのわっかの部分ふたつを、一回結ぶっていうことだったらしい。
えーっと、言いたいことはわかったし、わかったらなるほどって思ったけど、けいじくん、たぶんコトバのチョイス間違ってる

でもって、はしぐちさんが靴紐結んでるとこガン見してました。
こんなとこ、普段じゃ見られませんからね、えぇ


ネタそのに。

8月末の大阪の夏びらきフェスの時の、お宿での話しててね。←大阪で宿がとれず、奈良県の民宿に泊まったらしい。
そこがまた、最寄りのコンビニまで車で何十分とか言うようなところで、自然に囲まれた場所だったらしく。

行きしなの車では、けいじくんが、ずっと窓から顔だしてたと思ったら突然

け「セミの匂いがする」

って言いだしたり。(たぶん、夏の匂いとか言いたかったんだろうなぁ)

しかも、その窓からでてるけいじくんの顔が、サイドミラーにずっとぼやっと映ってたらしく

橋「ホラーですよ」
け「肝試しも出来たってこと?」

けいじくん、ポジティブかwwww


それから、その最寄りのコンビニの話だったかな?
コンビニの所に、赤いスクーターが停めてあって。
はしぐちさんが、「あー、赤いスクーターだー」とか思って見てたんだよねーって。

と、はしぐちさんが言い始めたあたりから、思い出し笑いが我慢できなかった他のメンバー。笑

はしぐちさんが話を続けるには

そしたらけいじくんが、「すごいかっこいい黒人の人がいる!」みたいな事言い出して、え?どこどこ?って探したんだけどわかんなくて。
みんなで探してた時にけいじくんが、
「あ、スクーターだった」って言いだして、ええーーーーーーーー?!?ってなった。

みたいな話でした。笑

橋「どういう視覚をしてるの?!」

ってつっこまれてたよね
なんか、けいじくんが言うには、赤いスクーターが服で、その上に乗ってたヘルメットが顔に見えたらしいよ。
うん、なんかもぅ、さすがけいじくん。笑


あとは、どこだったか忘れたけど印象に残ったものたちもついでに書いちゃう。

はしぐちさんが、ボーカルのみで、スタンドマイクで歌ってた時があってね。
その時の、フリーになった右手の位置がなんとも微妙なあたりにあったのとか。笑
後は、歌ってる横顔、喉仏、首筋の汗。
コードを押さえてる、筋の浮いてる右腕とか。
うん、なんかもぅ、この近距離だからこそ見れたものを、がっつり堪能してるね、私

ヨコヤンさんの、タムのフチを叩いてるスティックとか。
両手でパシッとシンバルをとめる仕草とか。
最後の一音の部分だけ鳴らすシンバルのタイミングをはかるのに、はしぐちさんを凝視してる視線とか。笑
ヨコヤンさんのドラム叩いてる姿を、横向きに観るっていう位置関係も、なかなか新鮮でした。

はじめちゃんは、キーボード真正面だったから、指の動きに目がいってしまったり。
あとは、演奏中の凛々しい顔からの、かっこいい笑顔とかわいい笑顔だったり。
はしぐちさんの方見てタイミングはかってる時の目線も、何気に見てました。笑

けいじくんの、ギターを押さえてる指とか。
ちょいちょい歌詞に合わせてはさんでくる仕草とか。
楽しい時に、上向いて全身で笑う仕草とかね。あの全身で楽しそうなけいじくん、とても好きです

おのさんは、めっちゃ近くだったので、ベース弾いてる指を結構ガン見してました。
笑顔も堪能~
おのさん、結構動いてたんだけどね、途中、いっぺん、私の右隣の人の真ん前に立って、めっちゃ目を合わせたまましばらく演奏するとかやってたよ。お茶目かwwww


というわけで、ライブ終了ー!!
終わった後はサイン会だったんだけど…今日はなんかたいして喋ってないや。笑
平日ライブは開始も終了も遅いから、サイン会もちょっと巻きな感じになる気がするなぁ、なんとなく

ヨコヤンさんには、とりあえず、「シンバルさばき堪能しました」がお伝え出来たので、良しとします。
どんだけシンバル好きなんでしょうね、私ね

けいじくんには「髪切った?」って言われた。うん、切ってない。笑
たぶん、ハーフアップっぽくくくってたから、横髪だけで短く見えたんだろうねぇ。

はしぐちさんとは、「午後休とってきたよー」って言ったら、「そうだよ今日平日だ」みたいなことを言われました。平日ですよ。笑
あと、「横顔堪能しました」も言ったかな。笑

はじめちゃんには、服につけてた名札をつっこまれました。…うん、前からつけてたよ。笑
(ちなみに、部屋番号と名前が書いてあります。まだお隣さんには会ったことがない)
「迷子になっても大丈夫だな」とか言われたよ。外ではつけないよ?www

おのさんにも「ベースの指も堪能しました」お伝えできました。
おのさん、日付かきながら、「日付間違えてないよね」とか独り言言ってたよ。
書きすぎると、だんだんわかんなくなってくるんだろうね

聖「おのさんが日付係なんですね」
小「サインがはやいからね」

なるほど、そういう理由でござったか。笑


そんな感じで、サイン会も終了~。
終わった後、下に降りたらわち友ちゃんが居て、駆け寄ってそのまま勢いで二人いっぺんにハグしたり。
そしたら、一緒に居た子も「私も混ぜてー」って、ハグしてる私の外側から三人まとめてハグしたり。笑
何してるんだろうね、私たちはwww
でも、ハグめっちゃ元気もらった。ありがとう

帰りの駅のホームまで、一緒で、ホームでそれぞれ反対方向の電車へ。
最後までめっちゃ手を振ってくれてたのも見えてた。嬉しかった、ありがとう


てかもう、今日はもうwacciにもわち友さんにも、めっちゃ救われたよ。
もうホントにホントにいっぱいありがとう。楽しかったし、嬉しかった。
今日ライブがあって、ホントによかった。

みんなみんな、ありがとうございました


theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち!!

橋口さんの素顔(笑)きよさんの席だと見えてたのかなあ?って思ってたんだけど、
そっかぁ・・・

何の曲だったっけ?
一瞬歌詞が出てこなくて、舌をペロッ!って出してたのは?
私の席からもしっかり見えたけど、
めっちゃレアなシーンだったよね♪
間近で見たご感想は?

ヨコヤンのスティックさばきや足さばきは、終始見てたんだけど、ペットボトルに持ち替えたのは見てなかった~
きよさんのブログ読んで知った!!めっちゃ近いところに居たのに・・・
残念を通り越してショックだよぉ(泣)


勘違いで、拍手コメント蘭にコメントしたみたいv-12
同じ内容です(笑)

見えなかった><

>チコさん

もうねー、徹底して暗転されたからねー。もう、もうっ!←かなり凝視してたのになぁ

舌ペロは、ラストの『サヨナラ』の二番の歌いだし~。
おもっきりこっち側向いてされたもんで、なんだこのお茶目さんはっ!!萌え殺す気か!!って思いましたよね←

ペットボトルはねー、チコさん側からだと、おのさんが後ろ手に構えてる図は見えなかったと思うですよ。
こっち側は、おのさんの背後を見る位置だったので、隠し持ってるの見え見えでした。笑
おのさん、とりあえず一回はヨコヤンさんのシンバル殴らないと気が済まないんですかね、毎回何かしらで殴ってますよね。笑

なんかいろいろありすぎてもう書ききれんかったwww
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ