08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大督さん×anryo☆ちゃん @ 倉敷Cookiejar

今日のライブー

2016年2月20日(土)

大督×anryo☆ ツーマンライブ @ 倉敷Cookiejar

というわけで、あんりょちゃんの2ヶ月に1回です
(香川の子だけど、2ヶ月に1回、Cookiejarにライブしに来てくれるのです)

今回、普段あんりょちゃんが活動してるホームの高松RUFFHOUSEで前田和亮さんのうためぐり(ワンマンライブ)があってね。
もうなんでよりにもよって被るのかと…
でも、でもでもでもでも、大好きなあんりょちゃんが、倉敷に来てくれる時くらいは、やっぱり観に行きたい!
と、今回は地元を優先させました。←割と苦渋の決断

と、いう事を、あんりょちゃんには言ってなくてですね。
(ライブのお誘いが来る前に、私が「2/20に前田さん観に高松行く予定~」ってメッセ送ったら、「その日クッキーに行くよ、被ったー」「ありゃー、まじかー」という所で話が終わっていた)
言えば良かったんだけど、なんか、なんとなく言いそびれてたままになってたから、もういいやそのまま言わずに行っちゃえ、と。

会場で、私を見つけた瞬間のあんりょちゃんの反応が、想像通りに可愛かったので、おねーさん大満足です
ビックリさせてごめんね?(悪趣味)


というワケで、本日の観たよ日記ー




【1組目:anryo☆ ちゃん】

ピアノ弾き語りスタイルのあんりょちゃん。
そいえば、今までとピアノが変わったから、もう弾いてる時に足元見えなくなったね

本日のセットリスト
1.秋想い
2.幸せの昼下がり
3.うらのウラの裏
4.カマキリ
5.生きるということ
6.夜明け前
7.晴れた日
8.ピース

『秋想い』のサビのね、全体的に裏声で歌うトコが、やわらかくて好きだなぁ。
ラスサビだけ、声が少し力強くなる感じも好き。そういうサビの歌いわけが、あんりょちゃんはいっつも好みなんですよ、私の。笑

2曲目の『幸せの昼下がり』はね、なんか、久々に聴いた気がします。
多分、初めてじゃないと思うけど、いつだろう、前聴いたの。
だもんだからタイトルがわかんなくって、後であんりょちゃんに教えてもらったんだけどね。
タイトル聞いて「あー、アレか、あの…アレに使われてた曲」という私の発言で、何のことか理解してくれて、「よく知ってくれてるね~」って言ってくれたあんりょちゃん。笑
(ちなみに、コレ⇒「嫌いだった上司」予告編


それから、『うらのウラの裏』
この曲、しょっちゅう聴いてる気がしてたんだけどね、タイトルの表記がどうだったかなぁと思って自分のブログをさかのぼってみてたら…前に聴いたの、1年以上前だったみたい
…え?あれ?そんなにあいてた?!…よっぽど曲のインパクトが強かったのかなぁ

なんか、ピアノの不気味さがアップしてました。あの不気味さ、大好きです(褒めてます)
でもって、曲の途中から、ピアノの音が流れてるのに、両手フリーの状態でなんか話はじめててね、最初何事?!って思いました。
あぁ、そういえば、ループペダルを取り入れてみようと頑張ってるって、前の時に言ってたなぁ。

ちなみに、話のネタは、「あんりょさん、クスリやってんじゃないですか?」とか「あんりょがクスリで捕まったって言われても私驚かんわ」言われた話でした。←あんりょちゃん、いつもトークのテンションが高いもんだから

a「やってないよっ!」
ま「そうやってやってないよって何度も言うのが余計にやってるように見えるんだよ」
a「だってやってないもんっ」

まっつんさん、わかってていじるんだから

かくいう私は、あんりょちゃんくらいのテンションの人は、いたって普通です。
(とか言ってる自分は基本テンション低い方だけど)


久々と言えば、『カマキリ』も、久々に聴いたなぁ。
この曲、優しくて好きだよ。ちょっと、哀しいけど。
久々に聴けて嬉しかった。なんか、前に聴いた時よりも歌が優しかった気がするのです。いや、前がどうだったかはっきりと覚えてないけど。

ちなみに、Cookiejarではおなじみになってる『晴れた日』なのですが…。
今日、「らららら」のトコのあんりょちゃんのトーク(笑)が、やたらぐだぐだでした
なんか、アレはアレで可愛かったのでよし。笑


あとね、『ピース』のイントロが、好き。というピンポイント好き
「投げやりになって嘆いたその後に」っていうトコも好きだな。
あんりょちゃんのね、コトバ遊びのような歌詞のコトバの選び方が好きなのです


【2組目:大督 さん】

というワケで、久々に大督さん~。
相変わらず、大きかったです。…こんなに大きかったっけ、大督さん…。


本日のセットリスト
1.スノーマン
2.(タイトル不明)←初めて聴く曲だった
3.ロウソク
4.麻痺
5.ブルー
6.ドライブ
7.えいえいおー
8.空の空
en.音楽はいらない


最初のね、『スノーマン』もね、初めて聴いたんだけど。
ギターの音とか、曲調?がね、すっごい好みでした。
なんやろ、ちょっと昔ッポイというか、日本ッポイというか、うぅむ、うまく説明できないけど、好きな感じだったのです。

2曲目のんもね、歌詞はちゃんと覚えてないんだけど、「のぼればのぼるほど、周りの人の数はすくなくなっていく」「上を目指すのに孤独はつきもの」みたいな感じの歌詞がね、あぁ確かになぁ、と妙に納得させられたり。


5曲目の『ブルー』だけは、ピアノ弾き語りで。←他の曲はアコギ弾き語り
ピアノの前に座って話してた時にね、前の出演者のあんりょちゃんの手汗がすごいって話をしててね。

大「あんりょさんの後にピアノ弾くと、鍵盤が濡れてるんですけど…今日は大丈夫でそうです」

とか言ってて。笑
でも、そのあと、少しだけピアノの音出してから

大「やっぱりちょっとしっとりしてる。笑」

みたいな事言ってたよ。どんだけやねん。苦笑


てか、大督さんはギターとピアノで、なんかかなり曲の印象が変わるなぁと。
ギターの音は力強いんだけど、ピアノはね、すごく繊細で細かい音で弾かれる感じなのです。
てか、ギターもピアノもめっちゃ上手とか、なんなんもぅ。←どっちも下手くそだからとてもうらやましい


6曲目の『ドライブ』はね、サビの最後にみんなで「なんちゃってー」っていう所があるって曲でね。
「1番は1人さびしくなんちゃってーするので、2番から入ってきてください」とか言われたよ。
1人さびしくてwww

しかも、何気にコレ、「なんちゃってー」のタイミング、ちょっと難しいよwww

でも、言うのは楽しかったです。なんちゃってー


持ち時間のラストは、『空の空』←“からのそら”と読みます
この曲ね、初めて聴いた時から、実は1番好きな曲なので、久しぶりに聴けて嬉しかったなぁ

「なんにも思わなくなったのは なんにも考えてないからじゃなく
 なんにも思わなくなったのは なにもかも考えようとしていたから」

ってトコがね、すごく好きで。
この部分でいつも、泣きたくなってくるのです。優しいよねぇ、この曲。


最後は、アンコールで大督さんがもう1曲。
『音楽はいらない』を歌って締めでした。
なんか、久々に聴けた曲もあって、嬉しかったなぁ。



というワケで、ライブしゅーりょー
終わった後は、お友だちやまっつんさんやあんりょちゃんと、がっつりおしゃべりもしてきました。
てか、あんりょちゃんに今日もハグされたよね。
いやー、役得役得、生物学的上、女で良かったぁ。笑←中身は割と野郎

某人と、ライブ参戦回数やら今度は誰のライブ行くやらの話をしてたり。
「またどこかのライブハウスで~」という挨拶を交わしたり。笑←お互い、結構どこにでも行く

いやいや、今日も楽しい時間でした



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

ありがとうー!!

今回も素晴らしいレポートありがとうー(*≧∀≦*)

いやはや、ほんまに来てくれて感激したんよ!!

COOKIE JARでも、鍵盤を触った後はちゃんとふきふきしようと思います(´・ω・`)

またどこかで♡♡

こちらこそー!!

>あんりょ☆ちゃん

わぁ、コメントありがとう~♪
いやいや、とっても楽しかったよ。行けて良かった良かった。

手汗、確かに結構やったね。笑
でも私も緊張したらいろんなとこから汗かくタイプだから、人のこと言われんわ~。
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ